メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

草取り 

2015年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今の時期は、それはそれは雑草の強さを実感する季節ですね。
青々?(ふかい緑色)の雑草が、いききとそして力強く伸びてます。
庭の草取りはもう二回目です。
(私は、枝切だけですが)
今日は団地の2回/年の一斉草取りの日です。
私はいつもソフトの試合や練習で参加することはめったにありませんが、今年はたまたま・・・試合が無くしかも、練習する場所が確保できなかったため、やむなく参加します。

聞くところによると、参加しない家庭もいるよで、毎年苦情が出ているらしい。
高齢によるもの、仕事のため等色々理由が有るらしいけど・・・
確かに、高齢化しているのは実感で分かります。
こんな時こそ、周りで助け合って、免除する家庭や、普段からの付き合いで・・・・
と思います。
災害時に、自力で避難できない家庭を助けようという、試みが市の音頭で始まってますが、草取り等から始めないと、お役所仕事で終わりそうです。
不参加者を陰で避難するより、不参加理由を班長が把握して、班員全体につたえ、お互いの情報を共有するいいチャンスだと思います。
めったに参加しない、私ですが、今日をそれを提案します。
雑草を取り除くのも重要ですが・・・
周辺家庭の不安感や災害時の協力体制を確立するチャンスにしたいと思ってます・・・

生意気なじいさん
口で言うよりは、まずは行動!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ