メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

流し台の下の片付けの結果出て来たものは・・・恐い物 そして o(^-^)o 

2015年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「藤の花の墨彩画」です。「雀」の目つきが悪いですね。きっと「クマンバチ」を狙っているんだわ。(^^)



ちょっと前に

我が家のキッチンの流し台の下の大掃除を

夫と共にしたのですが(いやいやだけど・・・)

昨日は

その続きを

朝から夫がやると言い出しまして・・・

(えぇぇ・・・)と思いましたが

「こんなの1時間で終わるから・・・」と言うので

しぶしぶ始めたら・・・

前回のごとく

恐い物がいっぱぁい出て来て

またまた卒倒しそうになりました。


そこは前回の三分の一くらいのスペースなので

そんなにたくさん物は入ってないはずなのですが

ただ扉をふさぐように物置台を置いていたので

何年間もの間

開かずの物入れスペースに

なっていたのです。


そこから出て来た物は・・・

全く使っていない食用油,ガスコンロ用ガスボンベ,これまた蓋を開けていないワイン,珈琲カップ(退職祝いにもらった物)・・・


前回のような乾物類はなかったけれど

これらは処理に困る物ばかりです。


油なんてとっくに消費期限が過ぎており

使うわけにもいかず

かといってそのまま捨てるわけにもいかず・・・

(どうしよう・・・)と思っていましたら

夫が「市のゴミ相談コーナーに問い合わせてみたら。」と言うので

電話したら

廃油のようなものを引き取ってくれるところがあるということで

とりあえずはほっとしたものの

そこは毎月10日が回収日ということで

しばらくはその見るからに恐い油を

保管しなければなりません。

しかもその中の1つは

缶が腐食していて

中からちょっとずつ油が漏れ出ているという

とんでもないことになっていて・・・


それから

もっと困るのはガスボンベ(中身がいっぱい入っている)


我が家には髪に振りかけるスプレー剤が

中身の残ったまま何本も置いてあり

そういうものを含め

そのまんま引き取ってくれるところはないかと

それもゴミ相談コーナーの人に聞いたら

どうやらありそうなのですが

いくつあるかきちんと数を伝えなければなりませんので

また改めて電話しないといけません。


だから

とりあえずは

それも家の中で保管しないといけません。


(何でこんなことに・・・?)と自らわかっていることを自問自答していると

「片付けをしないでほったらかしにしていたからや。」と夫の言葉が飛んできて・・・

ほんとのことだから

何も言い返せませんわ。


でもね

ただつワインだけは

大丈夫じゃないかと。

長い間熟成させるほどおいしいっていうじゃありませんか。

出て来たワインは「1997年のイタリア・シチリア地方の地ワイン」と「1999年のフランスのこれまた地ワイン(地方名がラベルが汚れててわからない)」

おおかた20年近くも前のものだから

さぞやおいしいんじゃないのかしら。


ただし

ここは「ゴキブリ」のすみかになってたから・・・


でもちゃんとコルク栓がしてあるから

大丈夫よね。

幸いなことにここは暗い場所だったし・・・


でも

開かずの場所だったから湿気はあったわよね・・・

これはワインにはよくないのかしら・・・


いろいろ考えるも

飲んでみりゃわかるから

勇気出して

飲んでみることにします。


とっても長くなった今朝のブログですが

結局この片付け

まる1日かかってしまいました。


スポーツクラブにも行けず?行かず

夕食時に

ビールとワインを飲んで

くだくだしていた

私たちです。(^_^;)


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ