メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ビリギャル 

2015年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は上映中の「ビリギャル」。
原作はこの映画に登場する塾講師・坪田信貴の
”学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて
慶應大学に現役合格した話”を土井裕奏監督が映画化。

小学校時代、ずっと友だちができず、
いじめられっ子として過ごした工藤さやか(有村架純)。
そんな娘を案じた母・ああちゃん(吉田羊)の勧めで、
私立大学の付属中学に入学する。

ところが、野球をやっている
弟・竜太(大内田悠平)をプロの選手にするために
全てをささげる父親(田中哲司)は
妻や、さやかや妹のまゆみ(奥田こころ)に
無関心で、”俺に任せとけ、お前は黙っていろ”と
夫婦仲も悪く、さやかは父のことを”クソジィ”と罵る。

又、学校では”君はね、人間のクズだよ”と
さやかを落ちこぼれ扱いする学校の先生(安田顕)と
いった大人たちに反抗して、金髪、ヘソ出しで、
超ミニスカのギャルメイクで夜な夜な遊び回る。

その結果、高校2年生で学年ビリの成績に。
卒業も危ぶまれる様になり、母の勧めで向かった学習塾で、
教師の坪田信貴(伊藤淳史)と面接することに。

高校2年生にして小学4年生並みの学力しかない彼女は、
”絶対ムリ!”
”さやかが慶應とかチョーウケる!”などと
否定的だったが、言葉巧みな坪田のマジックに乗せられ、
慶應合格に向けた受験勉強に挑み始めるのだった。

さやかの珍解答をあげると、
[問]聖徳太子は何をした人ですか?
[答]せいとくたこさん?太った女の子だから、
こんな名前をつけられたのでしょ。可哀想すぎるよ。

[問]縄文時代の次は?
[答]少年時代!その次は少女時代!

[問]福澤諭吉はなにを造った人でしょう?
  ヒントは君が行きたいところ。
[答]焼き肉屋!

[問]strongの意味を答えなさい。
[答]話が長い。だってストーリーがロングってことでしょ。

[問]名古屋の三英傑を言いなさい?
[答]下ネタ?ええケツ、ええケツ、ええケツ。

などなど大笑いでした。

”見とけよ、お前ら!絶対受かってやっかんな!”と
啖呵を切るが、勉強は簡単ではなく、
紆余曲折、途中でスランプに落ちながらも
坪田の助けを借りて、慶應合格に向けた受験勉強に
挑み始める。

有村架純の天真爛漫な演技は
単なる受験物語に終らず、家族の再生と
家族の一員をうまく演じています。
将来が楽しみの俳優です。

坪田の心理学を駆使して、
ヤル気を引き出し、伸びる方向へと指導する方法など
そのノウハウはさすがプロフェッショナル。
彼の信念は、
”ダメな人間などいない。
 ただ、ダメな指導者がいるだけ”。

名古屋発の映画なので、プリンセス大通りや
テレビ塔に庄内川の土手と見所はたくさん?

実話を元に制作された映画。
観るとポジティブになり、何事もやれば出来ると
思える様になりますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

努力すれば報われる

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

予告編を観られましたか、
事実は小説より奇なりと言いますけど、
これは実話なんですね。

現在は大学卒業後
結婚式場のブライダル関係の仕事だとか。

名古屋時代の遊び友達は
ほとんどがキャバクラ嬢になったとか、
仕事に貴賤はありませんが、
人生は自分で作るとは、その通りです。

2015/05/16 17:47:31

結果は?

さん

yinanさん おはようございます。

結果を話してしまっては、つまらない。
でも、あり得ない学力で、慶応に合格できるとしたら、どんな教育か?
そちらに興味があります。

この映画は、先日、予告編を観ました。
キャストは、niceですね。

2015/05/16 08:50:22

PR







上部へ