メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

鳥の巣 

2015年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出すままに

私はここ数十年来、ヘアースタイルはアフロである。

理由は色々あるけれど、とにかく毎朝の手入れが簡単なのだ。

毎朝の、手軽さ加減を考えれば、美容院に通う頻度が高いことも我慢できる。


そして更に、ジーンズであろうが、パーティであろうが、コンサートの本番であろうが、それなりに何とか恰好がついてしまう便利さがある。


私が頼んでいた美容師さんは、仕事の早い事にプライドを持っている様な人だったので、当時忙しかった私には、大変好都合であった。


東京で私が住んでいたのは、都心ながら近くに大きな公園があった。


数々のコンサートホールも、歌舞伎座も、子供たちの高校も、殆ど30分以内で行ける様な場所にも係わらず、小鳥達の鳴き声も聞こえてきた。


そして、カラス君たちの声も・・。


カラスは、非常に賢くて人間の顔も覚えたりするらしい。

息子の中学校の先生が、一度カラスを脅したところ、それ以降、根に持ったカラスに追い回されて、広いグランドでは単独行動ができずに生徒たちをいつも引き連れていた、という笑い話があったくらいである。


しかも、都心のカラスは栄養が行き届いて、体が大きい。

私などは、一人で歩いていて、低い枝に止まっているカラスに出会うと、勝負はおのずから付いてしまう。

つまり私の方が、引きかえすか、横道にそれるのだ。

私も「あいつは気にすることは無い」とランクづけされて、顔を覚えられていたのかもしれない。


ある時、信号待ちでぼんやり立っていると、突然何かが覆いかぶさってきたことがあった。

訳がわからずに、思わず手で払いのけると、「カーァ」という声と共に、大きなカラスが私の上を飛び去って行ったのだ。

又、バカにされてしまったのか・・。


帰宅して家族に怖かった話をすると、しげしげと私を眺めた主人が、言った。


「きっと、カラスは巣だと思って止まったんだろうなあ。急に払いのけられて、カラスこそ怖かっただろう・・」



今朝、Mさんのブログを読んで思い出した、間抜けなエピソードである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気持ちは真面目なのです

シシーマニアさん

喜美さん、こんにちは

外見的なことは、文章の範囲にしておいた方がよいかもしれませんね。アフロ、の三文字でそんなにも驚かれましたか。もしお会いしたら、卒倒されるのでは・・?
最近は、真っ白なアフロなので、何が何だか判別がつかない代物になっていますが。

2015/05/08 17:06:58

欧陽菲菲、の感じだと思いますが・・。

シシーマニアさん

Reiさん、コメントありがとうございます。

そんなに驚かれましたか・・?
Rei さんの欧陽菲菲ときっと似ていると思います。
私は、非常に若白髪だったので、最初はアフロは色が乱反射して余り目立たないのが気に入って始めました。そのうち余りの楽さに、止められなくなりました。

2015/05/08 17:03:24

驚かれて、びっくりです

シシーマニアさん

彩々さん、コメントありがとうございます。

鳥の巣、と言われれば納得、というヘヤースタイルです。でも、こんなに皆さんが驚かれるとは思いませんでした。免疫になっているのでしょうか。
只息子が幼稚園の時に「今に、お母さんの頭から角が生えてきて、鬼になるんじゃない・・?」と言ってました。

2015/05/08 16:58:08

ヒットしましたか・・?

シシーマニアさん

パトラッシュ師匠、コメントありがとうございます。

主人は無口な人で、私は日本語を忘れない様に、ブログを始めた位なのです。只、時折ヒットを飛ばします。

2015/05/08 16:54:58

楽なのが一番ですね

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございます。

私のヘヤー遍歴は、吾喰楽さんと似ているかもしれません。とにかく手入れが楽です。
勤めにも行かなくなって、染めるのも止めました。それも似ています。

2015/05/08 16:50:38

本当

喜美さん

貴女アフロでピアノ弾いていたの?
全く今まで感じませんでした
何の髪型も良いでしょうけれど
ちょっと驚きました

2015/05/08 16:03:27

えーっ!?

Reiさん

シシーマニアさん、アフロヘアーだったんですか…
クラシック音楽でアフロヘアーといえば…以前、NHK学園で講座を聴いたことがある、音楽評論家の小坂裕子さんか、バイオリンの葉加瀬太郎か…
あ、すみません…全然違いますよね(>_<)
思わず想像してしまいました。
やっぱり芸術家ですね!

私も一時期、くるくるパーマにしていましたが、そのころは欧陽菲菲みたいと言われました(>_<)

2015/05/08 15:50:20

ワォ〜!

彩々さん

シシーさんは、こんな番組ご覧に
ならないでしょうが…
(さんまさんのバラエティー版・教養番組!?)

>数十年来、ヘアースタイルはアフロである。
      ↑
     ホンマでっか!? 
アフロも色々デザインがあるのでしょうが、
鳥の巣状態のヘアースタイルをイメージしますが、
(もう一度)ホンマでっか!?(笑)

シシーさんがドレススタイルでコンサート
されるのを、是非拝見したいものです。

カラスが家を間違えて、止まろうとした
なんて…大笑いです。ア、ハハハ、、、

2015/05/08 13:10:59

ユーモアのセンス

パトラッシュさん

このオチは秀逸です。
小噺にしたら、もっと面白かったでしょう。
次作に期待します。

2015/05/08 13:04:48

健さんカット

吾喰楽さん

こんにちは。

確かに、アフロは頻繁に美容院へ行く必要がありますね。

私は退職を機に、髪を短くしました。
床屋さんからは、「高倉健さんと同じスタイル」と、云われました。
毎朝だけでなく、湯上りでも、実に簡単。
手入れは皆無に近いです。
頻繁に散髪する必要も、ありません。
白髪染めも止めましたので、簡単この上なしです。

2015/05/08 12:57:26

PR





上部へ