メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

得しなくても損しなければいい・・・ 

2015年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

得しなくても損しなければいい・・・損得が行動基準の人は、とにかく「得すること」ばかりを求めがちです。そうした心の縛りから解き放たれて 「損しなければいい・・・」というくらいにやんわりと物事を考えてみることも大事だと思います。株式売買でも10万円儲かったのに、「あそこで売らないで今売れば20万円儲かったのに・・・あー損した!」と思うのは欲の権化状態です。 決して損はしていないハズで、実際に得している(儲かっている)のに、「もっと!もっと!得したい!」という欲に縛られています。挙句の果てに他人に文句を言ったりする人がいますが、ナンセンスだと思います。・・・・・・・・・・・・・以前の会社でこんなことがありました。あるときにクレーム電話をかけてきて、「おたくの出したIR情報を見て株を売ったらそこからまだ値上がりしたじゃないか!今売れば○○万円儲かっていたハズなのにおたくのせいで損をした!」・・・と。   もう目がテン(・)!ですね・・・。 投機も投資もすべて自己責任で行なうことが大原則で、それを守れない人は即刻退場してもらいたいものです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「自宅にいながら一日10分の作業で月収100万円・・・」とか、「何もしないで年収1000万円稼げる自動売買ソフト」といった「ラクしてお金が稼げるよ」という宣伝文句が出回っています。昔からそうした類の怪しげな儲け話は凝りもせずウノコタケノコで出てきますがなぜ廃れないで生き残っているのかと言えば、そうしたモノに手を出す人が多いから・・・需要があるから・・・だと思います。過激に「一週間で現金を100倍にする極秘のノウハウ」・・・と言ってその実は「現金1円を100円にする」だったり、「1億円の資産を誰でも手に入れる方法!」と言って「1億円持っている人と結婚するか養子縁組しましょう」と言うだけだったり、ほとんど詐欺まがいの謳い文句だと思います。 また、それにダマされてしまう人が後を絶たない・・・とも聞きます。 この手の悪質な儲け話が横行するのは本当に残念です。 なぜなら、他人を信じる気持ちが踏みにじられているので、ダマされた人は人を信じられなくなりますし、ダマされなくても常に疑心暗鬼になって疑り深くなってしまうからです。人はお互いに信じあうことが大切だと思いますし、そうであってほしいですね。得しなくても損しなければいい・・・というくらいの余裕を持った気持ちでいるほうが平常心で暮らせますし、人としても器が大きくなれると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ