メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

出逢った「3」花は・・・ 

2015年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日で4月も終わった  桜の花が散り・過ぎ行く4月を惜しむかのように・・・
思いがけず咲いていた 碇草 (イカリソウ) に出逢った。。。この公園では初めてだったこの花との最初の出逢いは自然観察会で行った里山の中だった

垂れ下がって飛行しているかのように見える花姿に感動したものでした花の形が「碇(いかり)」に似ているから名が付いたと言う。。。よく似た花名札に 黄花碇草 (キバナイカリソウ)
と書かれた花が有った・・・咲き方や雰囲気は良く似ているが花は多少違って見えるそして この花は毎年ここで咲いている花で撮っている花ですこの公園の木立の下で群生している花が有ります

葉がセリに似て 花がツバメの飛ぶ姿からの名前 芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ) この花をネット図鑑で検索しても「セリバオウレン」は有っても「セリバヒエンソウ」はまず無い。。。この花も「飛燕」と見るのには少々無理が有る様に思うのだが・・・

かと言って 角度的によっては そう見えない事も無い

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ