メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

会社は「組織で目的を実現する場所」 

2015年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


会社は「組織で目的を実現する場所」自分が就職した会社や、配属された部署を自分好みに変えたがるサラリーマンがたまにいます。リーダーでもなく、新米の中途採用者に過ぎない身分で・・・です。 あーでもない、こーでもない、会社はこうすべきだ!・・・などと言うわけです。 そういう人は、前職である程度の役職に就いていた人に多いですが、転職した先で前職の立場を引きずっての言動はあまり良いことではありません。まずはおとなしく「郷に入れば郷に従う」の態度が必要です。あまりにそうした態度が強いと「そんなに言うなら前の会社に戻られたらどうですか?」と先輩社員から言われてしまいます。そのやり方で前職で失敗したから?転職してきたのに、今の会社でまた同じ轍を踏むようではアウト!ですね。気づきが弱い人なのだと思いますし、傲慢な性格で謙虚さがない人だと思います。会社は「組織で目的を実現する場所」であって、「その人にとって居心地がいい場所」ではありません。20代の未だ世間知らずの社員なら上の世代がそうしたことを教えてあげることもできますが、ある程度の年齢であればもう誰もそういったことを諭してくれる人はいないと思います。 加齢とともにある程度の人間力が備わっていかなければ、組織人として活躍することは難しいですね。 組織を自分流に染めるのはリーダーになってから行なうべきで、入社間もない転職組の人が行なうべき所業ではないと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ