メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「掛け声」 

2015年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近何気なく、気が付きました!
そうです、何かするときに「掛け声」が出ていました。
「掛け声」とは、人に呼びかけたり、調子を整えたり、あるいは気勢を添えたり、力を入れたりするときに発する、一定の短い音声です。
単に相手の注意を喚起するだけでなく、共同作業、芸能、音楽、スポーツ、武道など幅広く、効果的に用いられる。また、感情や意志を表す場合もある。
しかし、私が気が付いたのは、自分が何かをする際に「無言? 黙って?」、何か掛け声をかけているのです。
「よっこらしょ」
「よいしょ」
「どっこいしょ」
「えい」
「さて」
当然ながら、急に立ち上がったり、座ったりすると、腰を痛めたり、膝に負担がかかるのを恐れて、何かにつかまり立ちをします。
立てないわけではありませんが?
いったん下を向いて、四つん這いになり、手を使って立ち上がります。
一度も腰を痛めたことはありませんが・・・
気を付けています。
特に朝は、体が十分にほぐれていないので、洗面台で前かがみになるのは避けてます。
起き掛けに、背伸びや柔軟体操(簡単な)をします。
受難防止体操なので柔軟?
ダジャレは別にして・・・
掛け声をかけると、動きやすいのは確かです。
時には、周りの人に対する注意勧告にもなるし、自分が気が付かない事を教えてもらえることもあります。
掛け声は、脳の指令を体に伝え、周りにも伝えることができるので大いに利用すべきですね。
「気合」も入ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なるほど!

よねこさんさん

危険防止、気合、周りの人のためにもなるし、

いいことづくめですね。

これからは、大きな顔をして?掛け声かけられます。

もちろん、明るく元気に!!

それにしても、掛け声増えてます・・・。

2015/04/28 22:05:36

PR









上部へ