メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ゲームセンターにハマらないコツ 

2015年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ゲームセンターにハマらないコツゲームセンターでの1回当たりのゲーム料金は100円程度であっても、「ゲームに勝つ」という楽しみと「何かをゲットする」という射幸心をくすぐられるため、1回やそこらでゲームを終了できる人はそうはいません。気がついたら何千円も使っていたとか、ヘタすれば万円を超えてゲームしている人もいると思います。 私も昔、ゲームセンターにハマったこと(まあ多少です・・・)があります。会社の同僚がよく通っていて、引っ張られた感じです。でも、毎日通っていたらあっという間にお金が消えていくことに気づいて、あるときスタンスを変えました。それまではこういうパターンでした。最初にいくらか両替して遊び、なくなったら追加で両替して遊ぶ・・・別れのワルツのメロディー(←蛍の光というのは間違いです)が店内に流れはじめ日付が変わりそう・・・終電がなくなりそうになったら仕方なく終了する。今思えば、何ともアホですね。 ゲームにハマっているときの心理は、ゲームをしながら「ヨシッ、大体コツがわかってきた・・・もう少しやれば勝てそうだ/ゲットできる」・・・という感じです。また、一緒に遊んでいる同僚もそう言って引き留めるので、単独で帰ろうとしても再び誘惑されます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・遊び方を変えたのは、お金も時間ももったいないと気づいたからで、どう考えても暗くてタバコ臭くてうるさい室内で電子画面を長時間眺めて遊んでいて生産的なことは何もないし、その瞬間は楽しいのですが後から嫌悪感が襲ってきたから・・・です。 でも、ゲームはやってみると楽しくいのでなかなか止められません。変えたのは、そもそも財布にあまり多額なお金を入れておかないこと。そして、ゲームをするときはたとえば最初に4000円分両替したら、そのうち半分の2000円分までを普通にゲームをして遊びます。その2000円分がなくなった段階で、残り半分を本当に遊ぶかどうか、判断の分かれ目です。1.元から予算は2000円だったと思ってここで止めておく2.もうちょっと頑張れば勝てる/ゲットできる(←これがすでに甘い考えなのですが)ので残り2000円も遊ぶもしそこで私が本当にギャンブル好きになって、自分を過信してしまっていたら「自分が勝てないはずはない・・・必ず勝てるハズだ・・・勝つまでやってやる!」と思ってさらに傷口を大きくしていたと思います。幸いにもそこまでのめり込むほどにはならずに済みました。 遊びでは、予算を使い切ったらやめる!・・・のが一番ですね。そのためには予算を小出しにして使うことのほうが抑制が効きやすいと思います。お金が無尽蔵にあるのならともかくとして、やはりムダ遣い・・・浪費・・・は避けて通ることが大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ