メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

北海道札幌旅行 2日目の記録 

2010年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



         

               

          

      

  

         



     

     

     

      

 2日目は・・・地下鉄、JR、バス、タクシー、徒歩

ホテルの朝食バイキングを済ませ、前日、西日で撮れなかった美しい旧北海道庁を正面から撮って、札幌駅に向かい地下鉄東西線で新札幌駅へ

新札幌駅からあまり本数のないバスを待ち、15分ほどバスに揺られ 「開拓の村」 下車

見学後は再びバスに乗り新札幌駅に戻り、JRに乗り換え 苗穂駅で下車

そこから歩いて向かったのは
旧永山武四郎邸、サッポロファクトリー、カトリック北1条教会、日本基督教団札幌教会
ここまで来た頃には雨が激しくなってきましたので、一度ホテルに戻る事にしました。

風も強くなってきましたので、手持ちの折りたたみ傘ではちと心もとないのでホテルの傘を借りる事にしました。が、ホテルの傘は忘れ物らしきビニール傘に、ホテル名のテープの張られたものでしたから、この風〜大丈夫〜?と思いましたが、折りたたみ傘よりはましですから、ありがたくお借りいたしました。

もうすでにお昼はだいぶ過ぎています。遅めの昼食はホテル近くのラーメン店で。。。
有名人のサインの色紙がたっくさん貼ってあるお店で、さだまさし おすすめの塩ラーメン ではなく醤油ラーメンと餃子をいただきました。

食後はホテル前の道を真っ直ぐ南下し、大通り公園に突き当たったら西へ行き、公園のおしまいの地点にある札幌市資料館へ

次の中島公園までは歩いて行くつもりでいましたが、あいにくの雨っ!ここはひとつタクシーのお力を借りて。ワンメーターで行くかな?なんて思っていましたが、ちと甘かったです。親切な運転手さんに豊平館のまん前まで連れて行っていただきました。

豊平館見学後は 中島公園駅 から 地下鉄南北線 に乗りうっかり すすきの駅 を通過してしまい札幌駅に到着してしまいました。
すすきのはず〜っと前に来た時に行っているからと言うことで、おとなしくホテルに戻りました。

昼食がちと遅かったので、このままおとなしくしていて夕食抜きでもいいんですけど〜!と、言ったところ、やはり3食きちんと食べるそうで、ホテル内の中華のお店に行きました。
単品で2種類頼んで取り分けていただきましたが、メニューにあったマンゴープリンが気になり、夕食は結構!と言ったにもかかわらず、きちんとデザートまで・・・

食後はコーヒーでも飲みましょうか?と、お部屋でも良かったのですが、1階にケーキショップがあったんですね。
最初で最後 明日は帰ってしまいますからとお店に入り、何を頼むのかと思ったら、ケーキセット   ひとごとみたいに言っておりますが、ケーキセットは私が注文したのです。
トレーに乗ってやってきたケーキたちの中から ど・れ・に・し・よ・う・か・な? 至福のとき 
そんなこんなの2日目終了 



>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

掲載されている画像

    もっと見る

上部へ