メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

コーヒーの淹れ方 

2015年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

優雅に豆から挽いて香りを楽しみながら、朝一杯のコーヒー飲む・・・そんなことも試したことがありましたが、今では夢です。
忙しい朝のサラリーマンにそんな余裕はないし、仕事が無い私でもなかなか実現できません。
せいぜいドリップ式で楽しんでますが・・・
しかし、インスタントコーヒーでも少しでも、おいしく飲む方法を教わりましたので参考に!

家庭だけでなく、職場でインスタントコーヒーを愛飲されている方も、普段よりひと手間かければ、「コーヒーブレイク」もより一層楽しめます。

☆☆美味しくなる淹れ方>

・インスタントコーヒーをカップに入れる。
・スプーン1杯ほどの水を加え、ダマ(かたまり)がなくなる程度までよくかき混ぜる。
・お湯を入れる。
☆☆良くかき混ぜて、試飲!☆☆
・お好みに応じて、砂糖・ミルクを入れる。

?????
そうです、ココアやスープなどの粉末製品と同じ方法です。
理由は、インスタントコーヒーの粉に含まれる「デンプン」を溶けやすくすることです。
デンプンは熱湯をかけることで凝固しやすくなるため、一気に熱湯を注ぐことでインスタントコーヒーの粉1粒1粒の表面のデンプンが固まってダマ(かたまり)状となり、粉に含まれる本来の旨味・風味が均一に溶け切っていない状態になるのです。
インスタントコーヒー特有の
「粉っぽい味」
「深みのない薄い感じ」
「最初の一口と最後の一口の風味の違い」など
これらは、粉が均一に溶け切っていないことによるからです。
※言うまでもありませんが、美味しさの感じ方には個人差があります。・・・弁解?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ