メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

学習に卒業も定年もありません 

2015年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


学習に卒業も定年もありません人は、どんな出来事や現象からでも何かを学ぶことができます。視点の置き方、目のつけどころによって気づきが異なりますから、学べることも異なってきます。学習に卒業も定年もありません。一生学び続けることが可能だと思います。大学を出た後でも、もちろん学ぶことはたくさんありますし、結婚した後も学ぶことはありますし、課長でも部長でも社長でも仕事から学ぶことはいくらでもあるものです。この「学ぼうとする姿勢」を持ち続けている人には共通点があります。それは「謙虚」という共通点です。加えて言うなら「他人を尊重する」という共通点も持っています。他人を尊重する人は、他人をバカにしない人だということです。なぜなら、そういう人はどんな他人からでも学べる「何か」があることを知っているからです。知っているがゆえに、普段からいつも謙虚なのだと言えると思います。 学び続けた者が勝つ・・・・・・(と言っても別に勝敗は関係ないのですが)、それくらいの信念を持って生きることが大切だと思います。「謙虚さ」はたいていの場合「素直さ」とセットで人間性が滲み出てきます。ともに重要な特質ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ