メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

何年続けてきたのだろう 

2015年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あたたかな感じに溢れる介護施設がある
昨日も私がキーボードやアンプの準備があるため 先にフロアに入って行く
既に並んで待っている皆さんが 顔が合うと待ってましたの感じで拍手が起きる
 
毎月訪れているから もう顔なじみの方が多い 歌っている時の笑顔が素敵だ
器材片づけをして帰る時も ご苦労様とか 有難うと言う声が聴こえて来る
この時間を楽しみにして そして楽しんだ 笑顔に溢れた言葉である
 

 
私との歌の時間は 踊りのグループの方が周りに立って歌を歌い 皆さんをリードする
模造紙に書いた歌詞の貼りだしを 快く手伝ってくれる
車への積み下ろしさえ 分担して手伝う 時には 施設のスタッフも手伝う
 

 
一緒にボランティアに行くようになったのは 10数年前になる
もっとも 添乗員で宿泊が多いことから 数年間は私は欠けて居た
そして 彼女たちは 私と会う以前から ボランティアで踊り続けている
 
今でこそ 介護施設が出来て あちこちでボランティアが盛んであるが 以前は少ない
行き先は 病院であったり 老人ホームなどであった
毎月 休むことなく続けてきたことには 私は敬意を表する
 
元気と笑顔が無ければ ボランンティアには不向きである
これが いつも活気があって 明るい 情にも脆い下町の元気な女性たちだ
時には下町のうたごえにも来てくれる バスツアーにも参加 このつながりが嬉しい 
 
推測 20年はボランティァを続けているのだろう
そして まだまだ元気いっぱいだ
負けることなく 私も一緒に付いて行く? いつまで続くか 健康に感謝である
 

 
今週は 月水木金 うたごえとボランティアの日々である
今日はすみだのうたごえカチューシャ講座 私が適当にトークして 歌を進める
好きな歌のピアノ伴奏をして いっぱいの女性の笑顔に囲まれて幸せな時である(笑)
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ