メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 写真は散歩道の途中にある畑。プロの技は凄いです。畑は美しくないとだめですね。
 午前中囲碁学苑 最近のプロの試合で四コウが出来て、延々40分同形反復を繰り返したとのこと。中国ルールでは同形反復は禁じられています。プロの碁では半目勝負が見えていますから、両者譲れなかったのでしょう。この碁は審判員の判断で打ち直しになりました。棋譜を担当したプロは大変だったと思います。
さて、昨日の対戦は私の白番で十分中盤まではいいところに行っていたのですが、いつもの癖でヤキモチの打ち込みをしてそこから形勢を一気に悪くして10目負けてしまいました。間違ったと思った時点で気持ちを切り替え他に転じた作戦に変更できていたら勝負になっていたかも知れません。

謡曲レッスン 来月の大会向けにシテを演ずる予定の「弱法師」の最後の特訓をしてもらいました。手直ししなければならないところが沢山出て、これからゴールデン・ウイークを利用して自習せざるを得ません。ワキを言われている「景清」は全くの独学になりそうですがこちらも何とか形にするつもりです。日々是好日。
shashinnha

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ