メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

どんな曲がお好き?・・シャンソン! 

2015年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ディサービスに来る方は 比較的元気だ それで年齢もかなりの高齢の方から私の歳くらいまで
ボランティア訪問に行っても 少しやりづらいけれど マイペースで進めるしかない
昨日の介護施設 何しろ最初のうちは3.4人しか居ないのである
 
終わり頃になると 増えて来るのが毎回である
時には 毎回同じ曲で 古いものばかりなんて 多少の嫌みに聴こえるものもある
では 歌わないかと言うと 周りが歌っていれば 自分も歌う
 

 
始まる前に 新しい歌が良いなぁって言う方に どんな曲が良いですかと聞く
そうだな 沢田研二の歌が良いな これは男性 なんだ新しくは無いじゃないかと私の心の声
勝手にしやがれ! これは私じゃないよ 代表的なヒット曲だ 一度試みたが誰も歌えなかった
 
私は川中美幸が良いのと 結構口を挟む女性が言う
この方たちにとって 新しい歌って この時代なのだと改めて思う
別に古い歌ばかり選んではいないが 高齢者が多いと ついて行けない方が多い
 
皆で楽しくが 音楽であり 歌である
だから 一応は聞くが 最大公約数で これなら皆さんが歌えるなと言う曲を選ぶ
高校三年生 高原列車は行く 北国の春などが定番になる
 
そして 皆で歌えない歌は 始まる前に ただ演奏して流したりする
昨日の男性 歌は好きそうで良く歌っている 私がどんな曲が好き! ただちにシャンソン!
これは皆では無理だけど 演奏だけしてあげたら喜んでいた
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ