メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

みんなのいえ 

2015年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「みんなのいえ」。
BSプレミアムで2015年4月21日(火)21:00〜放送。
2001年6月に観た時の感想文です。

「みんなのいえ」と聞いて、古里にある
老人ホームを思い出しましたが、この映画は
マイホームを建てるまでのドタバタ喜劇。
でも、どこでも有りそうな話です。

家の建築シーンは、オープンセット用空き地に、
一軒家を実際に建てるという形で撮影されているので
完成するまでの過程が良くわかりますね。

放送作家の直介(田中直樹)と妻の民子(八木亜希子)は、
郊外の土地におしゃれなマイホームを建てることに。

設計は民子の大学の後輩で新進気鋭の
インテリア・デザイナーの柳沢(唐沢寿明)に、
施工は民子の父で昔気質の
大工の棟梁・長一郎(田中邦衛)に依頼。

ところが、おしゃれな開放的なモダンな
建築をデザインする柳沢と、とにかく在来工法で
頑丈な和風建築を建てようとする長一郎は
”ドアを内開きが外開き”、
”大黒柱は必要か”、
”壁の色はどうする”かなどとことごとく対立する。

そこに風水にうるさい直樹の母・飯島セツ子(野際陽子)が
注文をつけるので余計に話がややこしくなる。

ぶつかり合う二人の間で気弱な直介と民子は
おろおろするばかり。
さて、丘の上のマイホームはどんな家になるのでしょうか。

私も昔は一戸建てを夢見ていましたが、
都会では土地だけで終わりそうなので
通勤に便利なマンションにしました。
今は、利便性と管理が楽なので十分、満足しています?

監督が三谷幸喜ですから、家を建てる苦労を
笑いで包んで、楽しく見せていますね。
脇役にもアレ、あの人だという人物を登場させて
いるのも監督のサービスでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

起きて半畳、寝て一畳

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

大きな家のようですね。
私も、昔は、庭に大きな木がある家が欲しいと
思ったことがありましたが、
私の稼ぎでは郊外の建売が
精一杯なので、あきらめました。

今では、住めば都と満足?しています。

2015/04/23 07:42:42

家を建てる

さん

yinanさん、こんにちは。

私は、元の家を売って、もう一つの土地に、老後用の家を建てました。
家は、思った通りにできたものの、広すぎる、庭や畑の草取りや庭木の剪定に、青息吐息!
今は、マンション暮らしに憧れています。
さて、映画はどんな家が建つのでしょう?

2015/04/21 10:17:25

PR







上部へ