今を大切に生きる

高齢者の恋愛 

2015年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:私の生き方

高齢になって思うこと、(自分に正直に生きていきたい)パートナーが夫婦であれば確かにベストですが、いろいろな形の男女関係が高齢者にも成立してもいいと考える一人です。

サークル活動の中で既婚者であっても(恋して)いる方がいます。目くじら立てる方もいますが、いいじゃないの自己責任で好きに生きたらと思う一人です。


高齢世代の愛と性は、単なる肉体の繋がりだけではなく、無縁社会が社会問題化している現代において、人と人との縁、絆と思えてなりません。孤独死のニュースに接するたびに私は、「恋愛や性こそが孤独死を予防する力になるのでは」と思っています。


互いの住居の行き来は周囲の目を意識するものであるにせよ、整理整頓を心がけて住居のゴミ屋敷化を防ぎ、携帯電話やパソコンで随時、連絡を取り合うことは安否確認にもなるからです。


私の家の周り高齢者ばかりになりました。お一人様が多いです。異性を求めたって良いのです。良いご縁を見つけて欲しい。私の夢でもあります(*^_^*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高齢の愛と性

さん

私も同様な考えです。

2015/07/22 13:39:10

PR







上部へ