メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

アウトレイジ ビヨンド 

2015年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は北野武監督作品を三作を紹介。

まず一作目は「アウトレイジ ビヨンド」。
BSジャパンで2015年4月2日(日)14:00〜の放送。
2012年12月に見た時の感想文です。
以前紹介しているので再掲です。

2010年公開の『アウトレイジ』の続編。
タイトルの”無法行為/怒り"通り、
悪党(外道・ヤクザ)達の抗争映画ですから、
暴力的な映画です。(R15+指定)

気の弱い人はおすすめできない映画です。
ただ、日頃ストレスを一杯抱えている人にはお薦め。
”バカヤロー!コノヤロウー!”の絶叫の中、
飛び散る血しぶきには怖いながら快感?です。

マル暴の片岡刑事(小日向文世)の部下であり、
山王会との仲介役をしていた山本が
撲殺され、女性の遺体と海に車ごと沈められる。

山王会は以前の抗争から5年経ち、
その勢力を拡大し政治の世界まで広がっていた。
山本の殺害を契機に、
警視庁内で問題視されるようになった。

片岡刑事は山王会の若頭に若手の大友組の金庫番だった
石原(加瀬亮)が抜擢されるなど不満を持つ
古参幹部の富田(中尾彬)を使い、
花菱会と手を組ませて山王会会長・加藤(三浦友和)を
引きずり下ろすことを目論む。
だが、花菱会は富田を密告して計画は失敗する。

花菱会と山王会は兄弟の杯を交わしていたのだ。
片岡はやむを得ず、元大友組組長・大友(北野武)を
仮釈放させて彼を使って、組を潰すことを画策する。

出所後、韓国マフィアの張のもとに身を寄せ、
ヤクザの世界から距離をおく大友だったが
次第に狂気の狭間に追いやれれていくのだった。

要するに、警視庁が関東と関西の暴力団同士を
争わせて潰すために大友を利用しょうとするが、
大友が又、一枚上手の外道ですから話が
面白くなりますね。

花菱会のヤクザに
西田敏行、高橋克典、塩見三省等。
又、木村一派の木村(中野英雄)の
桐谷健太、新井浩文の若手も映画を盛り上げています。

キャッチコピーは
”全員悪人 完結。”、”一番悪い奴は誰だ?”。
監督は北野武。


二作目の紹介は、
この映画の放映の前に「アウトレイジ」が
12:00に放送されます。

連チャンでこの手の映画を観るには根性がいりますが
さわりだけ紹介を。

映画のタイトル「アウトレイジ」の意味は暴力!
全員悪人、容赦なきバイオレンス・エンターテイメント!

まぁ、最初から最後迄暴力のオンパレード。
よくこの映画がカンヌ映画祭にコンペティション部門に
出品されたものだと見て感心しました。
外国人はこの映画を見て日本のヤクザの
恐ろしさを認識したのではと思ったことでした。

下克上――まわりの人間は全て敵。
非情、裏切りあたり前。
自分の欲望を満たすためならば、誰かれかまわず、
手段を選ばず、叩き潰して這い上がる。
彼らが生死を賭け奪い、
手にしたいのは【金と権力】ただ、それだけだ。

三作目は
今日(11日)16:00から放送の「HANA-BI」。
ベネチア国際映画祭で金獅子賞に
輝いた北野武監督代表作品。

キャッチコピーは
”その時に抱きとめてくれるひとがいますか。”



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

Reiさん、

そう言えば、「菊次郎の夏」がありましたね。
「HANA-BI」で妻の役だった岸本加代子さんも
出演していましたね。

「SUMMER」の曲は軽快なテンポで
私にはメロディが”スチャラカチャンチャン”と
聞こえました?

SOYOKAZEさん、

彼の映画は男性向きの映画が多いです。
人間の持つダークサイドの凶暴性を
表現させたら彼の右に出る者はいないでしょう。

2015/04/11 21:36:11

これは・・・

さん

yinanさん こんにちは。

これは、駄目です。
目を瞑って音だけでも無理かも?

私は「一命」も殆ど、目を瞑って、後悔しましたから。

2015/04/11 09:20:17

北野武監督

Reiさん

才能のある監督なのでしょうね。
私は暴力は苦手なので、飛び散る血しぶきはちょっと…
でも、「菊次郎の夏」は、その音楽と共に大好きです。

2015/04/11 08:53:26

PR







上部へ