メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

五尺七寸 

2015年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 退職して10日が過ぎたのに、ロッカーから引き揚げてきた荷物が手つかずで。
 10年以上勤務したところで、ノートが沢山あります。
 
 勉強会のものや、お客様からの質問、回答として調べた紙切れ、などなど。

 ぽろっと落ちたメモ用紙に目が留まりました。「五尺七寸、二十貫」

 ん???

そーだ!健康診断の用紙の解説頼まれたときに、相手のおじさまが、「僕は五尺七寸、二十貫」と、おっしゃったのでした。心の中では(なんじゃ?そりゃ?)と、思いつつ、にこにこ笑って「あらー、そーですかぁ」
 
 あとで、調べようと思って、そのままになっちゃいました。
 
 お分かりになる方、教えてくださいまし。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

極めて健康体だという事でしょう。

純米酒さん

多分昔の徴兵検査の時の褒め言葉かも。
鶴田浩二の歌の中にもあったような気がします。「五尺七寸、十七貫五百…」って。
れつさんも模範的な健康体だという事ではないでしょうか。

私も退職して10日が経ちますが、引き揚げてきた荷物)手帳、ノートの類が中心ですが)は片付きません。いろいろな思い出が詰まっていて、捨てるに忍びないです。というより読みだしたらきりがないというかとかも知れませんが。

2015/04/12 05:59:47

噂に聞きましたが

さん

五尺七寸、
約173cmの身長

二十貫
75kgの体重ってことですね。

2015/04/10 22:31:47

PR







上部へ