メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 写真は東京都の水源・奥多摩貯水場。丹波山村への入り口。JR青梅線奥多摩駅からバスで移動。丹波山村への唯一の公共交通(バス)の入り口でもある。

 囲碁学苑 久々のクラス最高持ち点(358点)のFさんとの対局。最近の戦績はイーブン。立ち上がり布石段階でもみ合いになり、死活には有利な別れだと思っていたが判断ミスで相手が生き、こちらが死んだ。気を取り戻し局面を展開、中盤ではイーブンに盛り返した。中盤戦の後半で双方の敵陣への打ち込み合いで振り替わりが発生、結果的には終盤有利に展開。最終は10目勝ちとなった。持ち点はこれで352点となった。

 謡曲個人レッスン 5月10日(日)開催予定の大会に向けて練習曲の第一回目の特訓が始まった。私の出番は「弱法師」のシテと「景清」のワキ。いずれも謡どころの多い曲である。先ずは「弱法師」シテを集中的におさらいし、「景清」ワキのポイントを勉強した。「景清」は実は未習曲で、「桜川」の終了後に本格的に練習予定の曲ではあるがワキにつきお役を頂いている。昨日は90分みっちり勉強させてもらった。

 孫たちは明日早朝HKに出発するので今日が最後の日。スティーブは現在ロンドンに出張中で、スカイプで家族と連絡を取り合っている。この夏にはロンドンへの転居の為、ロンドン郊外の住居探しにも忙しいようだ。孫たちは丁度桜の満開時に帰国でき、よかったと思う。次に会えるのはオーストラリアかロンドンか?日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ