メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

絹さやネット 

2015年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

暖かくなり野菜も大きくなりだした。

蔓もの野菜はネットを張らないと駄目なので面倒である。

なるべく蔓ものは育てないようにしているが、好みの野菜は仕方ない。
春の蔓ものは絹さやだけにしている。

昨年は支柱を立て、それにエンドウネットを張っただけの簡単なものであった。

ところが蔓が何重にもなるほど増え、隙間が無くなってしまった処に強風が吹き倒れかかってしまった。

起こすのも一人作業では上手くいかず重労働であったが、それ以上に蔓が折れてしまってその後元気が無くなってしまった。

この反省を踏まえ、今年はかなり頑丈なネット張りを行った。

先ず、3本の竹で支柱を立てる。
その支柱に3本の竹筒の梁を針金で結ぶ。
更にその梁に斜め支柱を行い、前後からの強風でも倒れないようにした。
そこにエンドウネットを2重に張った。

絹さや苗がに巻き付き易いように笹も立てた。

完璧な支柱だと自我自賛         【写真左】

早く育って! 絹さやさ〜ん。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先週、種蒔きしたチンゲン菜と20日大根 【写真右】
もう芽が出てる。 可愛い!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ