メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

唐沢川の桜堤 

2015年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

買い物に出たついでに、唐沢川の桜堤へ寄ることにした。
深谷駅は、北口の駐車場が利用しやすい。
南口へまわれば、線路に沿って流れる川の両岸に、ソメイヨシノが咲いているはずである。
川沿いにある瀧宮神社をメイン会場として、“深谷桜まつり”が開催されている。
近くを車で通ったことがあるので、遠目に桜の存在を見たことはある。
まつりは、今年で21回目を迎えたそうだが、来るのは初めてだ。

深谷駅は、20年近く前、線路を跨ぐ橋上駅舎に改築された。
東京駅が深谷産のレンガを使用していることにちなみ、それを模したそうである。
と云っても、本当のレンガを使っている訳ではなく、レンガに似たタイルだ。
南口は、駅舎を正面から見て左脇になる。
それでも、堂々としている。
どの方向から見ても、見栄えが良いのは、設計者の技量の成せる業なのだろう。

生憎の雨だったが、天気の割には、子ども連れの花見客で賑わっている。
神社には、露店が出ている。
子ども相撲も予定されていたようだが、土俵はブルーシートで覆われている。
お参りを済ませ、川沿いを散策した。
川幅は狭いが、風情は富山の桜の名所である松川に似ていた。
近くにも知らない所が、まだまだあるのを再認識した。

   *****

写真:4月4日(土)撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

正面だと更に見事なんですよ。
今回、あえて横から撮りました。

桜は見頃でした。
生憎の雨で、傘をさしてのお花見でしたが、楽しめました。

2015/04/07 05:14:47

桜きれい!

まこさん

深谷駅は、てっきり東京駅かと思いました。レンガ作りを模してそっくりですね。
桜きれい〜〜
極喰楽さんの撮り方もバッチリ!
お見事ですね。

2015/04/06 21:05:24

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今日は頑張って、表側の草むしりを終わらせました。
残るは、両脇と裏側の通路だけになりました。
3日もあれば、終わるでしょう。

今年は、ついでの花見ばかりです。

当地の桜、散り始めています。
今週から来週にかけ、秩父が見頃になります。

2015/04/06 18:47:00

素敵な寄り道

さん

こんばんは。

買い物のついでに素敵な寄り道をなさいましたね。
写真を見て、東京駅かと思いました。
深谷って葱しか思い浮かばなかったけれど、多彩な魅力があったのですね。

桜、もう散ってしまったかと思ったら、立川まで出ましたが、沿線は殆どが満開、昭和記念公園も綺麗でした。
半月ぶりに治療院を訪れた帰り、二階デッキには何処から飛んで来たのか、桜の花びらが一杯でした。

2015/04/06 17:44:47

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

深谷はネギが有名ですが、良質な胡瓜や茄子の産地です。
昨年の大雪で、ビニールハウスの被害が、たくさん出ました。
先日、天皇陛下が、その後の状況を見に来られたんですよ。

2015/04/06 10:02:20

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

深谷は、その昔、運輸大臣の荒船清十郎が、急行電車を職権乱用で止めた駅です。
地元では人気があった政治家で、大臣を辞任した後も活躍しました。

遠くへ行かなくても、身近に良い所が、たくさんあります。

2015/04/06 09:57:47

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

深谷は、渋沢栄一ゆかりの地です。
レンガ工場の跡が残っています。

花筏ができ始めていました。
そろそろ、今年の花も終わりです。

2015/04/06 09:51:19

喜美さん

行った事はないですけれど私たちの昔からのナビ友さんが深谷でしたから
聞いて知ってはいました
その方今もメンバーですけれど
写真好きで展覧会で良く入選して
見ながら食事会したり旅行に行ったけれど
今は写真ばかりで私たちのナビの方も留守がちです

深谷と言ったらネギが先ず頭から離れません

2015/04/06 09:25:45

イイところですね!

彩々さん

深谷と言えば、ネギを連想するのが当たり前に
なっていますが、そうですかぁ!?

東京駅が深谷産のレンガを使っていることも
深谷駅が東京駅のようだなんて、すごいですね。

この素敵な駅をもっと広くアピールすれば
良いのにと思いました。
川沿いの桜のトンネルが駅の前で見られる
のですね。
今が満開時期でしょうか。

2015/04/06 08:40:56

立派な駅

Reiさん

おはようございます。

深谷駅というのは、立派な駅ですね。
確かに、東京駅に似ています(^^)

桜もキレイです。
もう今は、名残の桜となりましたね。

2015/04/06 07:27:59

PR





上部へ