メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

ソメイヨシノの寿命かぁ 

2015年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



花見ツアーに行った先の桜を見ながら、

一緒に行った友達が「戦後に植えたソメイヨシノに寿命が来てるらしい」

って言う事を言ってた。

そんな事を聞いた覚えがまだ残っている今朝、天声人語の書き出しに

ソメイヨシノの寿命が60年から80年で

全国のソメイヨシノに寿命がきている。幹や根元にきのこ類が生えていれば危うい・・・

って書いてある。

桜の木を見ながら、なんか花に勢いが無いなぁって感じてて、

満開できれいなはずなのに、咲き誇ってないって言うか・・・・

ちょっと満開の花の中にも違和感は感じていたんだけど、

その時、樹の幹を見ながら、

「(寿命で弱ってきているから)だからあんなにキノコが張りついとんのやなぁ〜、

殆んど全部の木の枝がキノコにおおわれとるもんなぁ〜」って思ったっけ。

間違いでは無かったんやなぁ。

幹を見ていると、かわいそうなくらいキノコ類が張り付いてて、

なんか苦しそうにさえ感じた。

だから、違和感を感じたんだなぁ〜

実際キノコ類の生えてない木に咲いてた花は枝は少なくても

元気を感じたもんな。

知らない間に桜の花と一緒に無意識に桜の幹も見てたんだな。

普通の幹と違うのを感じて、やっぱり、弱っているんだと思えたもんな。

手入れがされていたら、それなりに寿命ももっと延ばせられていただろうけど

「ほっておくのが普通」になっている桜並木は、このまま木が枯れるまで

ほっておくしかないんだろうね。

あの場所が桜咲く憩いの場じゃなくなるのもそう遠い話じゃないかもしれん。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ