メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

西神社 村上武吉永眠の地  周防大島 

2015年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

西神社 村上武吉永眠の地



     西神社


当神社は古来西大明神社といわれ、海上の安全と豊漁を祈願して人々の信仰を集めた。
主祭神は表筒男命、中筒男命、底筒男命の御三方で明治になって菅原天神。三宝荒神が合祀された。
       
社殿は海に面して建てられていたが道路の改修によって現在の社殿となった




         西神社と鳥居の由来


拝殿と狛犬


狛犬
年代無し 明治じゃないかな?


















ころっとした型























  神社の前はビー玉海岸という人口ビーチ

本殿

境内社 赤石神社






村上武吉永眠の地
少し山の中の村上武吉の墓を訪れました

能島村上氏の当主で村上水軍の総大将として名高い
村上武吉が晩年を過ごしたのが周防大島でした。

武吉とその妻の宝篋印塔が現存しています。

        周防大島町内入






           元正寺



ちょっと歩きます





この先の林にあります





慶長九年の銘あり





夫人の塔



陶晴賢の供養塔とそっくりでした
これも安山岩製です
この塔は後世、浅野の時代に寺の塔を寄せ集めて造った説に賛同してます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ