メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

備えよ常に/備えながら歩みだす 

2015年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


備えよ常に/備えながら歩みだす過日、安倍首相はこう言っていました。「アベノミクスに対して失敗した・・・とか、うまくいっていないという批判があります。しかし、ではどうすればよいのか?・・・という具体的なアイデアを残念ながら私は一度も聞いたことがありません。批判のための批判を繰り返し、立ちどまっている余裕は今の日本にはないのです。」・・・と。アベノミクスの成否の議論はともかくとして、この言葉が言っていることは正論だと思います。会社でも他人を批判ばかりする人がいて、会議でもしょっちゅう反対論をぶちかます人がいます。 相手や相手の意見の良くないところ、欠点ばかりに焦点を当ててそれをあげつらうことばかりに集中しているわけですが、肝心の問題解決には何の役にも立っていなくて、自分の意見があるわけではない・・・というところに大きな落とし穴があります。他人の意見に反対することは誰にでもできますが、重要なのは代替案や代替意見を提出することにあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2015年が始まって約90日が経ちます。1年の4分の1が消えた・・・わけです。「新たな激動時代」がもしかするともう始まっているのかもしれません。いつの世でも「備えよ常に」の発想は大切です。「備えながら歩みだす」ことも大切です。欠点や短所を見るのではなく、長所に焦点を当てつつ問題・課題解決を図ることが大事だと思います。その問題・課題とは何か?いろいろありますが、たとえば1月(年初)に立てた今年の目標などもその一つです。自分で立てた目標をすでに忘れている人は、世の中には案外と多いと思います。 「自分の目標を忘れずいつも心に描き、今もそれに向けて行動を起こし続けています!」・・・と力強く言えるようでありたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ