メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

NHK 女性が輝く時代 

2015年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日のNHK クローズアップ現代は、女性が輝く時代 がそのテーマで、その問題点や対策について語られていた。
その主役で登場した家族の主婦が藤本喜子さん、ご主人を含めての一家での登場だったのである。
 

 
藤本さんが、われわれ仲間で地域活性化を目指す 燦々SunSun のプロジェクトリーダーを務めて頂いてることもあって、
番組を動画で追っかけてみたのである。
 

 
7分の動画に纏めているが、我ながらNHKが言いたいことを7分の動画に上手く集約できたと思っている。
ぜひ、特に男性の方ご覧になってみてください。
 
 
 
       
 
離職する女性たちの理由として出産、子育てなどが言われてきたが、
その本当の理由は、女性に対する長期のキャリア展望の欠如 が一番で、
 
    
 
 女性を本気にさせる5つの『き』の中でも、キャリア展望が 最も重要だと言っている。
 
      
 
 女性が輝くとは、 どんなことかという意識調査では、 女性が一番に挙げるのは『仕事とプライベートの両立』なのだが、
 男性側の意識は、 『家族やパートナーとの生活』 が最も女性が輝く場だと思っているのである。
 私などは、そんな発想の、最先端を行っている。
 
    
 
 ところが、男性34歳以下に絞ると、 男性の意識も、ほぼ女性の意識に一致して、 『仕事とプライべートの両立』がトップに来るというのである。
そんな34歳の男性代表として、藤本喜子さんのご主人が取り上げられているのである。
 
   
 
 この番組の中で、一番長く登場するのが、藤本さんのご主人で、
藤本さんは、旦那ばかりが取り上げられてと、少々ご不満なのだが、テーマの筋から言えば、まさにご主人が主役なのである。
 
★藤本喜子さんと出会ったのは、昨年秋、10月のことで、
たまたまその頃から私は、二人の女性に出会って、女性に対する考えが、少々変わってしまったのである。
その後、このブログでも、http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/786cb1661e16e8dbc31f291adfddc997
こんな感想を書いて、女性を見直しているのである。
 
私も間違いなく変わったのだが、私が変わったので、
このお二人の女性も 少なからずその輝きを増したことは、間違いないのである。
 
  
 
 
 そういう意味では 『男性が変われば社会も変わる』 という
クローズアップ現代の主張は、正しいのだろう。
まさに、藤本喜子さんのような 明確に 『輝きたい』という夢を持たれている女性にとっては、それを理解するご主人の存在が大きいのだろう。
 
ただ一方で、 昭和一桁生まれの私などは、
すべての女性が 『輝きたいのかな?』 とも思ったりする。
家族、特に子どもを本当に育てるのは、女性だけが持っている何かがあるような気がしてならないのである。
 
しかし、『男性が変われば、女性も変わり、社会も変わる』 ということは、肯定したいとごく最近特にその感を強くしているのである。
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ