メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

北海道 日本基督教団札幌教会 

2010年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 国の登録有形文化財 



 

           

                    

日本キリスト教団札幌教会(旧札幌美以教会堂)

年代: 明治37  西暦: 1904
構造及び形式等: 石造平屋建,鉄板葺,建築面積233?

「市街地に建つ教会。木造の教会が焼失した後に建てられたもので,木造骨組の表面に石を貼り耐火に備えた構造になる。意匠は全体的にはロマネスク風だが,バラ窓等の細部にはゴシック風の意匠もみられる。市街地のランドマーク的存在として広く親しまれている。」 文化庁ホームページより

この辺?と歩いていたらちょっと引っ込んだところにニュッ!と現れました。すでに雨降りでしたが、一段と雨足が強くなり早々に引き上げました。もっとじっくり見たかったのです。

2010.10.17

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ