メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

赤ちゃんは無限の可能性を秘めています 

2015年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

赤ちゃんは無限の可能性を秘めています0歳児=赤ちゃんというのは、お金に関して言えば「持たざる者」ですが、時間については羨ましいばかりに「持てる者」 です。つまり、どこの誰よりも「無限の可能性」をたくさん秘めている、ということです。お金は作り出すことができますが、時間は作り出すことができません。そして、時間さえあればどんな可能性でも広がります。そう考えると、やはり時間は有限で大切なものです。赤ちゃんは、その無限の可能性を多大に秘めていて、これから有していく時間がいったいどれくらいあるのか誰にも想像もつかないくらいにあります。だから、多くの親は赤ちゃんには夢を託し、可能性を信じようとします。そして、そうなるように健康ですくすくと成長していけるように育てようとします。いつの日か自分で自分の道を歩める日まで、自立した生き方ができるようになるまで面倒を見よう!・・・と思って実際にいろいろ面倒を見ます。それが「育てる/養う」ということでしょうね。そして、子どもが自立する日・・・自分の元を離れていく日が学校を卒業するときだったり、就職するときだったり、結婚するときだったりします。子どもがまだ赤ちゃんだったときに自分が抱いていた感情や想いを、子どもが自立するときに再び思い起こして「今日、このときがくるために今まで育ててきたんだ・・・」と理解し、「育てさせてくれた自分の子どもに感謝すること」 が大切だと思います。そのときから、親である自分にとっても新しいステージでの人生が始まるのだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ