メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

こんなに歌ってくれたのは初めてだ 

2015年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は日曜日とうって変わって寒い
桜の開花宣言が発表されたが この寒さでは 見ごろも一週間後くらいだろうか
車に乗ろうとしたら花粉がいっぱいで まだら模様 この一週間拭ってもすぐ付いてしまう
 

 
昨日は いつものように地元の介護施設へ行った
始めは決まって人数が少なく 私の演奏を数曲聴いて貰う
徐々に増えてきた所で うたごえの時間を開始した
 

 
ここは比較的元気だが 少しやりづらい
喜んでくれる人と 案外 白けている人も居る
沢田研二の歌が良いとか 小林幸子が良いとか 注文は出るが高齢者が殆どで無理
 

 
童謡唱歌も懐かしく好きな方も居るが 男性は歌わない
仕方なく 少し減らしてきたが 思い切って2曲だけ 発声練習代わりにして見る
あとは 懐メロ 昭和歌謡だけにした
 

 
ノリの良い男性などが居て 徐々に歌声が聴こえて来る
誰かが歌い出せば それに乗せて歌ってくれる人もいる
そして盛り上がりを見せた
 

 
初めて こんなに歌ってくれた
他の施設とは違う試みが ようやく実を結んだのだろうか
拍手も大きく スタッフの方たちの笑顔も明るい
 

 
今日は続いて隣町の介護施設へ行く
ここは 恒例の踊りのグループと行くし 全体が元気でやりやすい
私は ここではある程度 トークは控え 伴奏に徹する
 

 
施設ごとに 状態を見ながら 皆さんの笑顔を元気に変えて貰って来る
明日は下町のうたごえ ようやくツアーのご案内を印刷してきた
天候も晴れ予想 また100人を超える方たちが集まって笑顔の花が咲くだろう
 
    最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ