メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

詩吟「宝船」、そして、自作漢詩(もどき)の「龍馬今平成問君」デス。 

2015年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、ちょ〜久し振り、詩吟練習会に、参加しました。
先生も、お仲間も、欠席多い私を暖かく迎えて下さって、感激です。 (T_T)

いくつか、詠いましたが、その中でも、特に、私の唯一得意曲
「宝船」を、まず、ご紹介します。、

    宝 船   作 藤野君山
      ・・・たからぶね  

寿海波平紅旭鮮
   じゅかい〜〜なみたいらかにして〜〜 こうぎょく〜〜〜あざやかなり
遙看宝字錦帆懸
    はるかにみるほうじ きんぱんのかかるを〜〜
同乘七福皆笑含
   どうじょうの〜〜しちふく〜 みな笑いをふくむ
知是金銀珠玉船
   しるこれきんぎん しゅぎょくのふね〜〜



※ 作者の藤野君山は、1863(文久3)年幕末生まれ、明治元(1868)年の5年前です。そして、太平洋戦争さ中の1943年(昭和18年)に他界しました。因みに、昭和18年は私の生まれた年・・・どうでもいいことですが・・・妙な因縁を、勝手に、感じています。

詞が素晴らしく、心をリッチにしてくれる・・・
世の人も、心をリッチに。。。。。そんな願いを込めて、お送りします。

さらに、
他の圧倒的多数派の詩吟は、「忠孝」とか、縦の秩序、人間の上下関係を歌った詞が多いのですが、
「宝船」の詞は、そんなの、関係ねぇ〜〜、とばかりに、
私は、敬老祝賀会の場でも、席が上や下・・・、なんてことは、抵抗ありますぅ〜〜、
             と吟じてから、注釈入れるクセを発揮シチャイます〜〜。


   ?  ?  ?  ?  ?  ?  ?

もう一つ、これは、昨日は、吟じて居ませんが、
自作の、下手な、漢詩(もどき)を載せさせて、頂きます。

坂本龍馬を偲んでの、漢詩(もどき)デス。



    龍馬今平成問君
                   作 夢想庵
龍馬今平成問君
惜人愛人慈友君
嗚呼世今断絶常
人棄人愛虚情哀
君謂何問何求何
今世龍馬生居語


龍馬、今平成に、君を問う
人を惜しみ、人を愛し、友慈しむ君
嗚呼、世は今、断絶が常ならんや
人、人を棄て、愛虚ろに、情哀し
君は何を言い、何を問い、何を求むか
今の世に、龍馬、生きて居て語れやと・・・

今の世に、龍馬、生きて居て語れやと・・・                     m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ