メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

豊かさの限界を広げる 

2015年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

豊かさの限界を広げる「豊か」とは選択肢が多い状態を指します。選択肢が多いと、そこから選ぶのが逆に大変だったりしますが、それはそれで恵まれた話です。もうこれでたくさんです・・・と言えるくらいにたくさんの量と選択肢があることはとても幸せなことだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どんなにがんばっても限界がある(=有限)のは時間です。時間を豊かにしようとしても、1日で最大24時間が限界です。だからこそ、その24時間という豊かな時間を使う選択肢を慎重に選ぶことも大切なこととなってきます。時間の使い方の考え方の一つに「自分の時間をお金で測る」というのがあります。その時間は「時間単位」でも「分単位」でも良いですし、あるいは「1日・・・1カ月単位」でも良いと思います。たとえば、サラリーマンで目標とする年収があれば、そこから自分の時給が計算できます。その時給を生み出すだけの行動を起こせるかどうか・・・?そこに自分の時間を集中させることが大切です。言い方は良くないかもしれませんが、つまらないことに時間を取られ過ぎていないか?付加価値をあまり生まないようなこと・・・日常業務ばかりに時間を割かれてはいないだろうか?そのチェックも大事です。人の器の大きさによって、その人なりの豊かさの限界があります。人間力を高め、器を大きくすることで豊かさも大きくなって限界値も広がりを見せます。豊かになるのと人間力が高まるのは相関関係があると思います。 別の言葉で言えばそうやって「成長する」ことが大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ