メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

スマホ中毒 

2015年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

子供がゲーム機やスマホを手放せなくて・・・
歩きスマホが・・なんて話題から
先日テレビで「スマホ離婚」がテーマでした。
今、離婚原因の1つとして急増しているのが“スマホ離婚”で、夫や妻がスマホ依存になり、夫婦間のコミュニケーションが激減。
お互いを信頼できなくなってしまったり、また、スマホのロックを解除して、お互いの知らない一面を知ってしまったことで、離婚に至ってしまったケースを“スマホ離婚”というそうです。
さらに、スマホゲームにハマりすぎて、妻とコミュニケーションを取らなくなってしまった夫もいるようです。
ゲーム依存で離婚とは…。どうして、そうなってしまったのでしょうか?
夫がガラケーからスマホに変えた途端に、ゲームにハマりはじめ、食事の際も妻と会話せず、再びゲームに没頭する夫。
日が経つごとに夫の言葉使いも凶暴になり、子供に怒鳴りはじめ、妻は子供に悪影響と判断し離婚を決意。
確かに、私も毎日朝起きてかあ、パソコンを開いて、結果の記録を取ります。
それは高齢者の習慣「血圧測定」の結果です。
そして、ブログを書いたり、メールをチェックしたり、Yahooでニュースを見たりしてます。
その後、特に外出等が無ければ、ビデオ録画した、ドラマや特番関係を見ます。
スポーツをやっている時はLIVEで見たいので通常のテレビを見ます。
でもこれは、一人の世界に入ってしまいます。
食事の用意や何か頼まれごとをされたら、中断したくないので、「ちょっと待って!」をします。
まだテレビ・ビデオ等はいいのですが、ゲームをしていたら最悪です。
限られた時間制限の中での中断!
途中での中断は最悪です。
昔流行った、「ながら族」はできないのでしょうか?
大人も子供も、利用時間を制限する等をしなければ中毒になりますよ!
自戒!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

とてもバランスの取れた方ですね

れもんしゃんさん

他の記事も拝見しましたが、バランスがとれたかたとお見受けいたしました。老年期に入ってこういったバランスの取れ方は周囲を和やかにしますね。うらやましい限りです(=^・^=)

2015/04/06 10:56:31

PR







上部へ