メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

娘と墓参りへ ああ高速逆走だ〜 

2015年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



娘が先日 墓参りへ一緒に行きたいと言ってくれた
私は彼岸には妹夫婦と行っているが 娘が一緒に行くのは20年ぶりくらいだろうか
もしかしたら 私も入るかも知れない墓でもある その心情が素直に嬉しい
 
妹の眼の手術が今日行われる
それで前日になるけれど せめて両親などの加護も祈って来ようと約束した
花も買っておいて貰い 私は昨日の朝 車でさいたま市の娘の家に向かった
 

 
一般道でも1時間も有れば着くが 向島首都高入口が有り車線が右折に記されている
その右折車線で良く見たら 東北道方面には行かれません の案内が出ていた
しまった 反対の入口である 本当は直進したいけれど車がいっぱいで曲がるしかない
 
一方通行で入るからUターンもできない
高齢者の高速道路逆走のニュースが多く 頭に浮かんだ
ええいままよ 銀座方向でも入るしかないから 一区間で降りれば良い
 
入ったとたん驚いた なんと大渋滞で少しも動かない 1メートル進んで2.3分休む
ラジオでは竹橋辺りで緊急工事が行われており この影響で各路線が渋滞していると報じている
ああ なんてこった 動かない高速でメールも電話も出来る とりあえず知らせる
 
箱崎まで2.5キロ 実に要した時間が 2時間半 途中で車を放り出したい気分にもなる
いったん降りて 今度は下り路線を走る 今度は大渋滞を眺めながら飛ばせる
娘の家に着いたのが 予定時間から3時間も遅れた
 

 
すぐ 出発して八潮の妹の家に向かう
着いたけれど あまりにも遅く 妹は今日の眼の手術もあるので墓参りは断念した
買っておいた花束と お供えのおはぎを預かり 娘と二人で墓参りに行く
 
墓の前で祈る 今日は娘を連れて来たよ 孫娘と先月ドライブにも行ったんだ
明日 妹の眼の手術 かなり症状が重いので どうか成功するように助けて欲しい
普段は写真を飾って花を供えているが 墓参りを済ませると心が和む
 
夕食も二人でファミレスで済ませたが かなり日常のことなど話し合えた
助手台でも 結構会話をしているので あまり会うことが少なかった娘の話があたたかい
それにしても殆ど車に乗り通し 昨日は疲れていつもより早く寝てしまった
 

 
今日は 江戸川区の介護施設へ音楽訪問に行く
ちょっと認知症が進んだ方が多い それでも歌は無くても笑顔が浮かぶ
時には亡くなった両親の顔とダブることもある その顔はいつも笑顔が浮かんでいた
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ