メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・新津きよみ 「意地悪な食卓」 

2015年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
老人福祉施設のデイサービスセンターに勤める純子は偶然、一生忘れようとしても忘れられない女性の担当になった。かつて、純子が小学生の頃、食べきれない給食を無理やり食べさせようとした女の―(『給食』)。「食い物の恨み」はこんなにも恐ろしい!食事にまつわる怖い話を語る女性たちのおしゃべりが次第にエスカレートしていくさまを描いた「怖い食卓」など、「食」と「女」をテーマにした心理ホラーをあつめた短編集。

嗅覚
珍味
遺品
弁当箱
給食
手作り
お裾分け
怖い食卓

               

給食
相川純子が占い師に念がすごいんです。マイナスの念って言われていたくだりで・・・スーパーの品出しパート時代の事を思い出した。

その職場はスーパーにありがちな、ボス的存在の人はいなくて、ふっくらとした穏やかな方ばかりで大変平和な職場だった。上司もめずらしい、と驚いていた。
ある日20代の奥さんが入ってくるまでは・・・

彼女はある人とふたりきりになるとものすごいイジワルを言ったりしたりするらしく、彼女とふたりだけにしないでとお願いされ、なんとなく交代で近くにいたことがあった。
何もしないじゃない?ってことになったけれど、していたのだ。たまたま忘れたことがあり戻った時にみてしまった。って人がいた。

意地悪されていた人は、泣く泣くやめてしまったのだけれど、後日別のお店であったときにすごい事を言った。
許さない、自分は念が強いからと・・・で、どうしたんですか?って聞いたら、念じた。と・・・えーちょっと待ってください。思わず私は何か気に障ることしました?って聞いてしまった。
他の方もこの話を本人から聞いていた。

次は誰をやるんだろうね?そのときはやめてもらおうね。って話していたら、数ヵ月後、昨日まで元気だったのにね?て、急な入院手術で職場復帰はすることなく・・・は?念?
これは偶然よね?ね?偶然よね?と、暫く職場は これ、イジワル? なんてことばが飛び交った。

マイナスの念・・・言い換えれば、憎んだり、恨んだりする気持ちが強すぎると、よくない結果を相手にもたらすことになるから、くれぐれも呪いすぎないように・・・って言われていたね。
ある女優もテレビで、あまり思わないように気をつけている。って言っていたのを思い出した。

私もその念ってやつがあったら・・・って、思ったの。
プラスの念だったらいいじゃない。って、プラスの念ってあるのか?
でも本当に欲しいのは・・・


「長寿村」はたしかに、やばい!そんな場所があるのかもしれない・・・ 
って読んでいたけれど、「給食」 を読んでよかったわ〜・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ