メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ありがとう 

2015年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「ありがとう」
一番耳にするし、自分も結構、言葉にします。
「すみません」これも二番目くらいに発します。
これらの言葉は、人とのかかわりあい、しかも、人に支えられて生きていることを実感します。
でも、この言葉、身近な人にはなかなか素直に言えないような気がします。
身近だからこそ、必要なのに!
「言わずもがな」と言うより気恥ずかしい玉名のです。
本当は誰よりも「ありがとう」って伝えなければいけないのに!
松岡修造のカレンダーには「ありがとう」の日があるようですね。
どうしても、照れくさい時は、心の中で「ありがとう」って言ってみようかな。
そして、3回たったら、または少し勇気を出して、ちゃんと言葉で伝えてみようかな。
何気なく過ごしている毎日ですが、時にはこの「ありがとう」の言葉の数を数えてみましょう。
そしたら、人に支えられて生きている時間がわくでしょうね。
支えられてなくて、支えている場合もありますよね。
余談ですが・・・昨日テレビを見ててびっくり!
自民党の三原じゅん子参院議員は参院予算委員会の質問で、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」と言った。
八紘一宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太平洋戦争中、日本の侵略を正当化するための標語として使われていたのを知ってて発言したのでしょうから、怖い人ですね。
質問時間に、全国放送で・・・
イスラム国みたいな感じがしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大好き

喜美さん

私の母が子供に教えました
其れで私は 必ず有難うとごめんね 言います
主人は中々言わない人でしたけれど
晩年強く教え込みました年取ってこれを言うと
可愛く見えるし お金はかからないし良い言葉よと
晩年人様に入っていました

2015/03/17 07:19:50

PR







上部へ