メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

小雨の沼島 

2015年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

兵庫県は日本海から紀伊水道を通ると太平洋までの県で、最南端は淡路島からさらに離れた沼島が最南端と言うことになっている。
ここの歴史はネットでいくらでも出てくる。
今日は地学の見地からの一般講座があった。私もメンバーの一人として参加しましたが、何度行っても荒々しさを感動する。

淡路本島の北部は花崗岩層、南部は和泉砂岩層。これと違って、沼島は三波川層と言う変成岩の地質の島です。だから、風景はかなり違っている。
緑泥片岩とか紅簾片岩とかの色鮮やかな岩石が鮮やかです。小雨の沼島を漁船で一周、約1時間、寒さに震えながらの感動の時間でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ