メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

いい夫婦の日に 

2010年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★11月22日、いい夫婦の日である。
もう数年で結婚50周年を迎える。 息子が50歳になる日も近い。 これだけ続いていれば、それだけで 『いい夫婦』と言っていいのではと思うが、どうなんだろう。
昨日は、特に何をするでもない『いい夫婦の日』であった。
 
★夫婦の間では、普通の1日であったが、昨日はなかなかいい日であったと思う。
 
まず、母の病院での検査受診から、1日がスタートした。
母は101歳である。今年のお盆8月14日から足が痛いと言って、三木の山陽病院に入院したら精神的に参ってしまったのか一時は衰弱もし、認知症も進んで、
その時受けた介護度の認定は、「介護1」から一挙に「介護5」となってしまったのである。
そんなことガ逆に幸いして、養老施設の入所資格も出来て、長年提出したままになっていた入所申請の許可がおりそうなのである。
その入所に必要な身体検査を朝から受けに行ってきた。別に先生を指定したわけでもないのに入院中にお世話になったM先生に当たって、申請書も直ぐに書いて頂いて、1時間以内にすべて完了したのである。
多分来年からは、家のすぐ近くの養老施設にずっとお世話になることができるだろう。
今までも月のうち24日は施設で、1週間は自宅でという生活を何年も過ごしてきたが、それは自分で歩けて、自分で風呂にもトイレにも行ける生活だったので、面倒は見ていたが介護をしていた実感はなかったのである。
歩けなくなって介護が必要な生活になると、70代夫婦での介護はとても無理だと思っていた。それが養老施設での全面的な介護の目途が立って、70代の老夫婦にとって、『いい夫婦の日の一番の贈り物』であったような気がする。
母の介護がいやだと言うわけではないのだが、とても『出来ない』というのが正直なところである。今朝も車椅子から下ろしたり乗せたり、そんなに難しくもないが、大変であることには間違いない。
どうしようかなと、気になっていたので、目途が立って本当に良かったと思っている。
 
★人間、 『いつまでも生きていれる』と思っているのだろうか? 
今から30年も生きるとは決して思っていないのだが、10年のうちに死ぬとも、また思っていないのである。多分どなたもそんなことは考えずに生きているのだろう。
だから、幾つになっても夢が見られるのである。
 
★昨日は午後から三木労音の事務所を訪ねた。
いま、NPO法人The ]Good Times の特別プロジェクトの有力候補に『三木労音』をと、勝手に夢見ているのである。
つい先ごろ、『三木市社会福祉協議会』が正規に団体会員に加入された。
昨日は、『元気な”みき”を創る会』の皆さんとお会いできた。
何となく、三木が動きそうな気配なのである。
先日もて木さんに頼まれて、山本医院のyま本先生をご紹介をした。その時三木労音の小巻さんと出会ったのである。
私の勝手なカンなのだが、『三木労音はイケル』と感じた。即座に小巻さんは会員になられたし、翌日事務所に伺って雑談をした時もいい感触であった。
 
特に、理由があるわけではないのだが、『カンは結構当たるのである。』
半ば自分を説得して、このようにブログに書いて公にして、自らを追い込んでしまうのである。
 
★そして昨日の午後である。
小巻さんと、chiki2913さんのお二人とみっちり雑談して帰ってきた。
多分間違いなく三木の核になる。
今、『いい音楽@みき』というこんなブログを書いておられる。
 
このネーミングは『三木労音』よりはちょっと範囲が大きくていい。 いい音楽@みき で繋げばいい。
何よりも、小巻さんとchiki2913のお二人でいしけっていできるのがいい。
人事異動がないこともいい。さらに事務処理能力もあり、ホームページもブログもツイッターまで揃っている。
会員さんもそれを取り巻く周辺の人たちも、すべて揃っている。
後はご当人のジャッジだけなのである。
 
今週末、、三木労音主催の『うたごえ喫茶』にお誘いを受けた。
多分行くことになるのだろう。
 
★ちょうど1年前、いなださんの神さん(奥様)とひょんなことでお会いしたご縁で、いなだ三郎さんと今繋がっているし、
昨日、『元気な”みき”を創ろう会』のみなさんとも繋がった。
ひょこむの管理者、『こたつねこ』先生が仰るように、三木ぐらいの8万人ぐらいなら3〜5人で繋がりますよというのが、最近実感している。
最近お会いする三木の方、みんな何かで繋がっているのである。
 
そんな『繋がり』を感じた、『いい夫婦の日』であった。
 
★ The Good Times Tumblr 会員さんのon time のブログ集です。
 
Twitterブログパーツ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ