メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

活きたお金の使い方を心がける 

2015年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

活きたお金の使い方を心がけるお金があったらあれをしたい、これをやってみたい・・・という人はよくいますが、その多くの人はいざお金があっても、今度は時間がない・・・○○がない・・・と言って、結局それをしようとしません。 サッカーで言うと、シュートを蹴らない選手が「ボールが来たらシュートするのだけど」「パスが来ればそりゃあ僕だってシュートするよ・・・」と言っておきながら、いざパスされてボールが自分のところに来てももたもたしてシュートせずにいて、結局相手にボールを奪われてしまう・・・といった感じです。 やりたいことが別に法律に抵触しているわけでなければ、勇気を出してトライしてみることが大事です。トライせずに何もしなかったら、いたずらに時間が過ぎ去るだけでせっかく得られたはずの「経験」すら得られないままに終わってしまいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・私は高校1年のときに「高校2年次にアメリカにホームステイに行く」という選択と決断をしました。当時、他の生徒たちにもチャンスはあった(無費留学だったので審査がありました)のですが、ほとんど誰もそのチャンスをつかもうとはしませんでした。唯一女子生徒で一人だけそのチャンスをつかもうとした人がいましたが、結果としては、チャンスの女神は私のほうに微笑んでくれた・・・のでした。帰国後、友人は「俺も申し込めばよかったな・・・」とこぼしましたが、後の祭りというか、幸運の女神には前髪しかない・・・ですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨年会社を辞めた後、「自分も会社を辞めて自由になりたいなあ・・・」という人が何人もいましたが、皆その一歩を躊躇して踏み出せずにいるわけです。 (まあ、勢いで行動するのは若いときくらいで、ある程度先を見越したうえで行動することが大事ですから無謀はいけないと思いますが・・・)。そのためにも大切なのは、自分なりのライフプランです。私は自分のライフプランに沿って行動をしているだけなので、不安とか心配というものがあまりないわけです。今年、出版を行なったり世界一周クルーズ(船旅)に出かけたりするのも、他人から見ればうらやましいことかもしれませんが、私から見たときにもっとうらやましい生活をしている人はゴマンといらっしゃいます。 皆、隣の芝生は青く見え、自分になくて他人にあるものをうらやましがるものです。大事なのは「自分の人生は自分でコントロールする!人生の舵とりは他人に任せない!」 という気持ちを持つことだと思います。お金があれば○○をするんだけどなあ・・・という言葉を、ただの言葉だけにせずにチャンスをつかみ現実のものとしていく姿勢が大事だと思います。それが活きたお金の使い方になると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ