メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

お昼は雛寿司を作って・・・ 

2015年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今日、3月3日は雛祭り

女児が無事に成長し幸せになりますように・・・との願いを込めて

お雛様を飾り、お祝いをすると思っている。

孫ちゃんがそばにいれば祝ってやれるものを遠くて残念


・・・というわけでないけれど

もうとっくの昔に成長の山を通り越して

下り坂ももう終わりに近くなっているワタシだけど(笑)

今日のお昼はチラシ寿司を作ったのよ!















雛祭りのチラシ寿司には海老やレンコン、豆などの

縁起物を入れる。

腰の曲がった海老は長生きの象徴

レンコンは穴が開いていて、見通しが利くからだそう。


そして、ハマグリのお汁が定番らしい

ハマグリは2枚の貝がぴったりと合っているところから

夫婦円満の願いがあるらしい

でも、今日はお味噌汁

















そして、白酒は、冷酒があったので

白酒替わりで冷酒を昼間から飲んで

はい!今はいい気分(*^_^*)♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ