メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・平安寿子 「人生の使い方」  

2015年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
定年後も続けられる趣味を探してカルチャーセンターの講座をハシゴする夫婦。軽い気持ちで始めた趣味探しは、いつしか今後の人生を考えることにつながっていくのだった…。すれ違う夫婦の思惑とそれでも夫婦でいることの意味をユーモラスかつシリアスに描く長編小説。


               

そう、質問に質問で答えるのよ・・・洋介もそうなのね。
聞いているのはこっちなんだけれど、なぜかくるりとなっちゃって、え?ってことに・・・我が家もよくあるなぁ〜・・・

その我が家、定年はすぐそこだけれど、やることあるから大丈夫。

私事、パートをおしまいにした時に、何かしなくちゃってカルチャーセンターの講座をうけたり、あちこち首つっこんだりしていたけれど、落ち着くところに落ち着くもんだな〜・・・自然に?なんて思った。
スポーツクラブも引越しのたびに入会したけれど、利用するのはほぼプールだけだった、なんて時期もあったりで、すぐそこにあるけれど、もう行かない。
マンション周りがちょうど走るのにいい感じだから、朝晩週末、けっこう走ったり歩いたりしている方がいらっしゃる。
たぶん一週1kmほど・・・そんなもんで私も・・・

講座がいろいろとあるのね・・・楽しければいいけれど、ちょっとでもイヤダナーって思ったら行かなくたって、退会したって、おさらばしたっていいわけだから、それがストレスになるなんて本末転倒。

逃げるわけにはいかないことが、次々と突っ込んでくるから、思い通りにはいかないことだってあるけれど、臨機応変、こっちがだめならあっちがあるさ!

何もしないことをする・・・優雅じゃない?

忙しい、忙しいって、あれやこれややっている人を・・・あの人寂しいのよ。って言った人。
人のことなのに、寂しいかどうかなんてよくわかるね・・・って、言いたかったけれど、思っただけ。

洋介はどうやらみつかったみたい。

わたしの人生、使い手はわたしなんだから。頑張ろう。わたしのために。by轟佳織




 グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ