メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自宅で休養


 一昨日と打って変わってお天気に恵まれ、気温も上昇してきました。日頃怠けて庭の小さな畑も荒れ放題になっていましたので、肥料を入れ土づくりをし、DIYで春野菜(レタス、ブロッコリー等)とハーブの苗を買い込み植えました。まだまだ菜園らしくなるには手を入れる必要があります。

 さて、自宅でJMOOC(PCでの通信教育番組)二講議を聴講(サブカルチャー、ファブリケーション・ラボ)、最近の話題について多少とでもついていけるよう学習しました。サブカルチャー(漫画、アニメ、ゲーム)の第三週、第四週分の講義を聴講、アニメ、ファブラボについて勉強しました。ゲームの世界もこれまで私には程遠い世界でした。ゲームの性格もアーケードゲーム(ゲームセンター)、家庭用ゲーム、PC,スマホ(携帯)ゲームへと進化を遂げ、孫世代ではゲームのない日常は考えられなくなっています。最近は高齢者の認知症予防ゲームも盛んになって来ているようです

 三次元ファブリケーション技術は製造業を変質させるといわれていますが、その実態はどのようなものなのでしょうか?現在世界中には400ケ所(アジアに30カ所)のファブリケーション・ラボが存在し、日本には11ケ所あるようです。インド、オランダ等のファブラボに並んで、鎌倉のファブラボが紹介されましたが、そこに参加する人たちは、モノづくり、デザイナー、クリエーターと幅広い人材が集まり、世界中のファブラボとインターネットで繋がり世界中で造形革命を起こそうとしています。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ