雑記帳

永遠の0 

2015年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:映画

日本アカデミー賞に「永遠の0」作品賞、監督賞、主演男優賞など8部門を受賞した!
映画館で3回も鑑賞した私としてはとても嬉しい。
この作品はテーマは深くて重い。
だが、作り方はとてもエンターティメント性があって見ていて“面白い”作品だった。
戦争もので“面白い”などと不謹慎かもしれない。

私にとって映画館で鑑賞する基準は「うん、面白そう」と期待のあるものしか見にいかない。
理由はキツイから。
TVやドラマなら席をはずせても、映画館だとそうはいかない。2時間もつまらないと感じてしまった映画を鑑賞するのはつらい。

「永遠の0」鑑賞時、後半は泣いて泣いて。
特に妻と○○が出会った後は涙が止まらなかった。
流れる音楽も泣かせるメロディーでね〜(~_~;))

一人鑑賞でも泣いたし、父母と一緒に鑑賞した時も泣いた。
特に親とは、となりで父がまさかの“嗚咽泣き”にもらい泣きまでした。
鑑賞後、話を聴いてみると、父ももう少しで戦闘機で空に散るかもしれなかった経験だったと。
当時の戦争体験を話してくれた。
父は「当時はつらすぎて、2度と思い出したくないんだ!」といって泣いていた。
私にしてみたら父母の実体験は初めて聴く事ばかり。
まさか父が戦闘?グライダーの免許を持ってる?
「ええ〜っ」て感じ。初めて聞いた事ばかりでびっくりしたし。
母は当時、歌ってた「ラバウルの歌」まで喫茶店で歌ってくれたのだ。
ああ、父母の体験談を知り得てこの映画を3人で見れてよかったな〜と思った。

この映画の後、原作も読み先日、向井理主演のドラマでも見た。
どれも全て良かった。

だが、私には映画が一番印象に残った。
2時間ほどの枠の中で、とても見事にドラマチックに作り上げていたなって思う。

近年の作品で日本人の真面目さ、美しさ、命の尊さ、そして日本人の心根を強く強く感じさせてくれた作品。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素晴らしかった

ヒデ船長さん

はじめまして!私も見て感動しました。
公開時は、ロケ地の茨城に震災復興で行ってたので、ロケ地巡りや土浦の特攻隊員の手紙なども見てまわりました!
両親とも昭和一桁なので、戦争体験は聞いてましたが、本当に二度と起きないことを願うばかりです!

2022/11/15 07:51:30

tinkさん

ルツミンさん

コメントありがとうございました。
お嬢さんも大絶賛だったのですね。
1年ほど前に鑑賞したのでアカデミー賞の候補になっていて驚いたくらいです。
ぜひDVDがありましたら見てください。
映画はとても主人公を魅力的に描いてます。

2015/03/02 22:47:49

映画は見てませんが・・

さん

映画は娘と見に行くはずでしたが、私は都合で行けなくなり・・娘は大絶賛でした。

確かに映画を見てないので何とも言えませんが、百田尚樹さんの作品読んで個人的には「 海賊と呼ばれた男 」の方が感動が大きかったように思います。当時はガソリン入れるなら出光で、と思ったくらい強く印象に残ってました。

先日DVD借りようとしたらまだ全て貸出中でした。アカデミー賞取ったので又借り難くなっちゃいました(笑)

2015/02/28 09:43:47

PR







上部へ