メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木市民プールと 三木 

2015年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今日はホントに何年振りかで、三木市民プ―ルに泳ぎに行った。
Facebook にそのことをアップしたら、沢山の『いいね』と コメントを頂いた。
 
 
 
   
 
  こんなコメントがいっぱいである。
 
  
 
 このプールは本当に気持ちがいい。
少なくとも私が知っている日本のプールで、ここに優るところを知らない。
私は当時のことをよく知らないのだが、 
加古市長の時には、三木市のイメージが一変するような、素晴らしい建物などがいっぱい出来たようである。
そんな時代だったかも知れないが、このプールもその一つだろう。
 
  
 
こんな廣い綺麗な庭園付きで、夏になれば水着のまま散策も出来る。
 
 
 
★プールに限らず、私がネットにアップした数々の、三木の写真、ちょっとだけご紹介してみよう。
 
 
 
これも加古市長の時に創られた三木市役所である。 
その前の市役所を知っているので、よくまあこうも思いきったものだと思う。
毎年の三木金物祭りはここで行われる。
 
  
 
 三木の特徴はその広さだろう。 豊かな広大な自然の中に街がある。 
かすかに見えるのは淡路島、てっとらしきものは、明石海峡大橋の支柱である。
そして当然のことながら広大な土地を走る道は綺麗である。
 
  
 
   
 
 この道の右側に、私の住む街、緑が丘がある。
 
  
 
 いま、この街の活性化を 燦々SunSun で  http://www.thegoodtimes.jp/sunsun/
みんなでやろうと、スタートした。
 
 
 
これはホースランドパーク
 
 
 
こちらは三木総合防災公園  どの公園もゴルフ場が幾つも入るほど広い。
 
      
 
こちらは、三木森林公園と 細川の自然公園
これらの写真、その殆どが私がネットに発信したものである。
そう言う意味では、間違いなく『三木のイメージの高質化』 には幾らか貢献していると言えるだろう。
 
 
★そんな三木市で、一番残念なことは、 歴史的な遺産でもあった 三木鉄道 を失くしてしまったことである。
現在の市長 薮本吉秀 さんの間違った判断であったことは明らかである。
 
   
 
 100年前に創られた、その姿のまま、残っていたこんな遺産 のような鉄道が
 
       
 
 今はこんな無残な 姿をさらしている。
 もう二度と昔の姿には戻らないのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ