メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ハッピーな経営者が最終的に求めるものとは? 

2015年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ハッピーな経営者が最終的に求めるものとは?起業したての頃の経営者はがむしゃらにビジネスの成功を追い求め、日々忙しく活動をするものですが、事業が軌道に乗ってくると少し心にゆとりが生まれてきます。やがて、経営者は自分が何を求めてビジネスをしているのか深く考えるときが訪れます。そうしたときに気づくのは、結局のところ最終的に自分が求めているのは、「名誉とお金と時間」に集約される・・・ということです。事業の理念を達成するためにも、家族と幸せな時間を過ごすためにも、お金と時間があるからこそできることで、そこに加えて他者から認められたいという名誉欲も併せ持っています。面白いもので、名誉欲を求めることは誰もがどこかで通る道ですが、ある層の人たちは途中でその欲を手放します。金銭欲も誰もが通る道ですが、ある層の人たちは、自分の価値観に照らし合わせた水準で「足るを知り」、それ以上は強く求めなくなります。求めなくなるのですが、ビジネスによってお金が入ってくる仕組みができているので、自然とお金が入ってきます。そこで、それを寄付したり慈善事業に使うことに向けます。時間を求める心は、日に日に増していくものかもしれません。 齢(よわい)を重ねるほどに時間を欲する気持ちは強まり、自分の中での優先順位が上がるものです。・・・・・・・・・・・・・・・・そうした状態に少しづつ経営者は移行していくものだと思いますが、そうだとすれば、何もじっとその時が来るのを待っている必要はありません。今から意識的にそういう方向に向かえばいいと思います。 つまり、今の自分の境遇がどうであれ、「名誉を求めない/生活に必要な分を越えて多額のお金を求めずむしろ寄付を常に心がける/時間を大切にする」・・・ということに現段階から心を切り替えるわけです。そうすれば、ハッピーな経営者に早くなれると思います。意識が変われば感情が変わりますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ