メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

車椅子の男性が言う 歌は人を笑顔にする 

2015年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は久しぶりの晴れ間だ 部屋の中まで明るいと気分も爽快である
朝ドラの後 作曲家・指揮者の小澤征爾さんがテレビに出ていて 思わず惹き込まれる
世界の小澤の素の話と情熱 80歳になるとは到底思えない 晴れた空にふさわしい
 
昨日は一日 氷雨であった
介護施設の訪問は いつもの踊りのグループと一緒だ
荷物を車から出し入れ 歌の時間の模造紙の貼り出し みんな気持ちよく手伝ってくれる
 

 
施設のスタッフも こんな天気の悪い日に有難うございますと感謝される
施設の中も 訪れた私たちも すぐに笑顔の交流になる
感謝と感謝が交錯して 強い絆となっていく
 

 
踊りのグループが 江東水彩音頭 を踊る
江東区は水彩都市と謳っているが この曲には 江東区の各地の名称がちりばめてある
実は 私も この歌の存在も知らなく 初めて聴く歌であった
 

 
東京音頭や炭坑節など みんなが踊れそうな曲は 皆さんも心の中で踊っている
また君に恋している この曲は昔 ビリーバンバンが歌い 坂本冬実さんがカバーしてヒット
どんな曲でも踊れるが 昨日はこの曲で披露され 意外性もあって感銘した
 
 
 
私との歌の時間は うれしいひなまつり 春よ来い など季節感を取り入れて歌ってもらう
高校三年生の歌の後は 歌詞は貼り出さず思い出しながら歌う 脳トレにもなるかな
歌は この時期に歌われる 仰げば尊し と 蛍の光 一番だけだが 皆さん歌えた
 

 
最後は踊りのグループとタッチして 私は写真を撮ったり 後ろの方へ行く
車椅子の男性が私に話しかけた
歌っていいね みんなを笑顔にしてくれる
 
私が常に思っていることを 車椅子で不自由な身体の方から言われるとは思わなかった
心が豊かな方であろう 自身の身体が悪くなると どうしても心は暗くなりがちだ
それが こんなふうに 明るく言えるように私もなりたいものだ
 
歌は 上手下手ではないね 楽しければ良いね
皆さんの笑顔が素晴らしいよ 歌が笑顔を作ってくれるんだ
さらに重ねて男性が言った 
 
私は小さな感動を覚えた 
そんな笑顔の活動を続けられていることに 嬉しさと 感謝に溢れる
帰りに車へ荷物を運ぶ 短い距離だが男性スタッフが手伝ってくれる 本当に感謝だ
 

 
雨の中 我が家のベランダにメジロが来る
身体が濡れて寒いのか 大きく羽根をふくらませていた
そして しばし休んでから 餌のはっさくを啄んでいた
 

 
         最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ