メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他人をほめる人は自分に自信を持っています 

2015年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


他人をほめる人は自分に自信を持っています自信を持っている人は、堂々としています。堂々としている人は、他人が自分をどう評価しようともあまり気にしない・・・という性質を持っています。そのため、「良いものは良い、悪いモノは悪い」とはっきり意見を持っていたりします。さらに、他人の良いところを見つけると臆することなく褒めます。なぜなら、本当にすばらしい!と思っているからです。 すばらしいもの、良いものは褒めるのが当然という哲学を持っているわけです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・世の中には、反対に他人を褒めるどころか、けなそうとする人がいます。 そういう人の動機は、ほめる=自分が下に見られてしまう・・・という劣等感です。誰かを褒めることでその分自分が低く見られてしまうと信じ込んでいるわけです。そういうセルフイメージで育ってきたのだと思います。また、別の角度で見れば、その人自身が普段からそういう目で他の「ほめる人」を見ている・・・とも言えます。 つまり、いつも他人との勝ち負け競争に明け暮れるような生き方です。だから、そういう人は誰かが別の誰かを褒めるのを聞くことも嫌います。自分以外の人が褒められているのに耐えられないのです。残念ですが、そういう習慣で生きてきた以上なかなかすぐには変わりません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・意識を変え、態度を変えていかないとそういう人は一生そういう生き方をするしかないわけで、それもまた人生ですが、いつまで経っても自信が持てないままになりますから、ちょっともったいない生き方だと思います。どこかでセルフイメージを書き換えることが大切でしょうね。そのほうがハッピー になれると思います。他人との競争や勝ち負けに意識を集中させるのではなくて、自分の目標・夢に意識の焦点を当てる生き方のほうが人生おもしろいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ