メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一+白=百 

2015年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一+白=百日本人って面白いもので、漢字、ひらがな、カタカナを駆使しながら、いろんな意味の言葉をつくり出して活用しています。たとえば、白寿(はくじゅ)と言えば99歳ですが、これは百=100から1を引くと99であり、すなわち百 −(ひく) 一(1) = 白をもじって白寿=99歳を祝う・・・とするものです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当然ですが、99に1を加えれば100です。100は1と0と0でできているのではなくて、1が100個でできており、10が10個でできている数字です。曲は1つの音がたくさん集まって奏でられているように、また人間は一つ一つの細胞が複雑に絡みあってできているように、100の概念は1つの数字がたくさん集まって構成されています。何事にも「小単位」が必要なわけで、そのためには「小単位の積み重ね」が大切です。いきなり、1の次が100にはなりませんし、10の次も100にはなりません。 ときには短縮して飛び越えることもありますが、原則的に順番が大切です。焦ってはいけないし、確実に経るべき道を経てからでないと目的地には到達できないのが原則だということです。いきなり100には到達できないということは、人は頭ではわかっています。ところが、実際には普段の生活や仕事の中において、ついついいきなりの100を求めようとしたりします。 そこが辛抱のしどころです。毎日少しづつでも「1」を積み重ねていくことが重要で、逆に言うとたった1でも前進することができれば、満足感と喜びを味わえるものです。意識の持ちよう次第・・・ですが、そうした意識を持ち続けていくことが大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ