メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

恒例の「裸祭り」 

2015年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は毎年行われる 町内の神社の祭礼・・・「裸祭り」の日だった

「神田(しんでん)」での五穀豊穣と住民の無病息災を祈願する祭り。。。

今日はだいぶ長くなりますがお許しください 
先ずは 1年以内に生まれた赤ちゃんの無事育成を願い「額」に泥を塗る神事からスタート

今年も「氏子連」に混じり 赤ちゃんのパパさんも数多く見られ 「お祓い」を受けましたその後 神社下100m程の「神田」まで しっかりと抱っこして出発です・・・ママさんも パパと我が子の記念撮影に 付きっ切りで必死です。。。無事「額」に泥が塗られていました 「泣かずにつけさせましたョ」とパパさんも自慢げで嬉しそう3往復した後は 多くの集まった観客が待っていた「騎馬戦〜泥合戦」・・・

ワッショイ・ワッショイの掛け声も勇ましく気合を入れながら「神田」を目指します極寒ではないが「田」に入ればやっぱり寒い! 皆の顔も緊張気味です「神田」の周りは近郊から集まったアマチュアカメラマンが一斉にカメラを構えます。。。「騎馬戦」が始まりました・・・騎馬が崩れた後は お互いに泥の掛け合いです  見物している我々の方にも泥が飛んできますやはり田の中は冷たいのでしょう やけ気味にだんだんとエスカレートして行きますカメラマンや観客は歓声を上げて大喜び・・・大騒ぎをした後は 子供達への「泥付け」開始。。。 「泥付けて〜!」の黄色い声に応えます。。。泥を付けられた子供たちはみんな笑顔で とってもいい顔をしていますお孫さんと来ていたおばあちゃんもたくさん塗られて嬉しそうでした。。。子供達の泥パックされた笑顔を撮っていたカメラマンたちもニコニコ・・・みんなみんな笑顔のお祭りでした

最後までご覧いただきありがとうございました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ