メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

独自ノウハウやオリジナリティーを持つ 

2015年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

独自ノウハウやオリジナリティーを持つ人にはみんな個性があります。個性はそれだけで立派なのですが、他人から評価されて需要がたくさんあるような個性だと高い価値が出てきます。それを「人」単位で事業化すれば自営業が成り立ちますし、「組織」単位で事業化すれば企業が成り立ちります。自営業であっても、企業であっても、経営という観点でみれば、継続して生き延びていくことが必要ですから、そこには他者(他社)との差別化になる独自性がなければいけないと言えます。独自の商品・サービス・ノウハウができるまでは、その個性を求めて経営者はとことん考え続けることが大切だと思います。経営者は最初からラクして経営をしようなんて思っていたらアウト!です。  ラクはないと覚悟すると、不思議と道は開けていくと思います。 そして、ラクを求めるのではなく「楽しい!」と思えるような発想が大事で、そうしていると、これまた不思議なことにラクができるようになっていくと思います。だから、経営者というのは一度味わうとなかなか止(辞)められなくなるのだと思います。独自のオリジナリティー性を追い求める姿勢を失ったとき、人の成長もそこでストップしてしまうと思います。そうならないように、常に未来志向、前向きな心がけが大切ですね。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ