メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

時間管理は大切です(1) 

2015年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


時間管理は大切です(1)飛行機では、針路角度を一度間違えただけでも目的地は数万キロも離れた地点になってしまいます。スタート時の差は微小であっても、行き先までの距離が遠くなればなるほど、ゴールの差は大きなものになります。子どもの勉強も最初は皆横並びで同じように学び始めますが、スタート時の勉強方法、取り組む姿勢、復習や宿題をする習慣などの差が、最終的な大学受験時においては、志望校の差になって表れてきます。会社における仕事も初めが肝心です。仕事で何かを成しとげるには、最初に取り組むときの3〜5分間で方向付けが決まります。その方向を間違った方向に向けてしまうと時間のムダが大きくなって、効率も悪くなります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人生でも、自分の夢をはっきりさせて、その実現のために行動する姿勢がないと毎日惰性で過ごすことになりかねません。結局は、どういった人生を送りたいのか?どういった人間になりたいのか?などがハッキリしていないと管理しようがありません。したがって、そこをはっきりさせることがとても重要となります。そのためには、たとえば紙に書き出して自分の目で見て忘れないように記録しておくことも有効です。夢を目標に換えることが良いのですが、目標にまで落とし込めなくても、夢の実現を信じて、毎日一歩でもそれに向けて行動を起こすことが大切です。行動は、少なくとも自分の意思で「必要な何か」をすることが大事です。それには、仕事との兼ね合いもあって時間を管理することが必要となります。自分の時間を管理するということは、人生を管理するということです。夢(目標)の実現には行動が必要で、行動するために自分の時間を管理する・・・。ここで、とても重要なことが一つあります。時間を管理するときに気をつけなければいけないことは「断る勇気を持つ」ということです。長くなったので明日に続きます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ